お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外とシンプル! 着実に痩せるために女性が実践した運動とは

#犬さやの遠吠えやってまーす!

犬山紙子

谷崎早耶

エッセイスト・TVコメンテーターとして活躍する犬山紙子さんと、指原莉乃プロデュースの女性アイドルグループ・≠ME、現役メンバーの谷崎早耶さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『犬さやの遠吠えやってまーす!』。女性と社会をとりまく問題をはじめ、日々生きている中で遭遇するさまざまな疑問に、忖度なしの本音で語り合います。本連載では番組内のトークを言葉にし、音声と共にお届けします。今回は2022年9月1日放送分から。

『犬さやの遠吠えやってまーす!』今回の番組トーク音声はこちら

こんばんは、犬山紙子と谷崎早耶です。

犬山:9月に入って秋めいてきましたね! 私はやっぱりスポーツの秋です。最近エアロバイクを購入したんですよ。

谷崎:ええっ!

犬山:実は以前から購入しようか迷っていて、この番組でも話したことがあるんです。構成作家の松本さんは、10年以上前にエアロバイクを買ったんですよね?

松本:はい。でもそのままじゃ乗らないと思ったので、テレビの前に置いたんです。テレビを観ながら漕ぐだろうと。……ほとんど乗らなかったですね。

谷崎:オブジェになってしまったんですね……!

松本:テレビを観る時、邪魔だな~と思ってました(笑)。

犬山:そうそう、そんな経緯があって松本さんと「買っても乗らない」という同盟を結んでたんですけど、着実に松本さんを裏切ってるんですよね。

松本:ええっ!

犬山:エアロバイクを買ったら、続いてるんですよこれが!! ……と言ってもまだ1カ月も経ってないんですけどね。

谷崎:でもすごいですね!

犬山:今エアロバイクって1万5,000円くらいで買えるんですよ。昔は10万くらいするイメージだったので、そんなに高いものを乗らなかったら嫌だなと思って手を出してこなかったんですけど。

しかも今のエアロバイクは折りたためるので、インテリアを崩さずに置けるというのがポイント高くて! それで1万5,000円なんですよ。

松本:自転車より安いじゃないですか!!

犬山:あはは!

谷崎:確かに!

犬山:しかもちゃんと負荷も変えられるし、心拍数も測れるんです。Netflixを観ながら乗ったり、順調に続けられてますね。あと筋トレも毎日やっていて、ボクシングも「Fit Boxing 2」っていうゲームでやってます。

谷崎:(手を叩いて)パチパチ……!

松本:なんでそんなに運動してるんですか? 誰かに脅されてるんですか(笑)?

努力は実を結ぶと知った犬山さん

谷崎:私が出会った頃よりもどんどん運動されてますよね……!

犬山:何だろう、何かあったんかな(笑)? 人ってね、変われるんですよ!

谷崎:すごい!

犬山:私40歳ですよ。いろいろと凝り固まってくる年齢ですよ。でも変わりましたよ~。

松本:急に来ましたね。

犬山:運動を3カ月半やったら、3.5kgちゃんと痩せたんですよ。「努力って実るやん」って思って(笑)。

この勢いでいろんなことをやり始めようと思ってて。「努力したらいけるやん」みたいなマインドになってるんですよね。

だから今、歯の矯正もやろうと思っていて。これまではお金もかかるし痛いって聞くし……と懸念してたんですが、今私は「努力できる犬山」なんで。矯正もいけるんちゃうかな、って気持ちになってます。

谷崎:私、矯正してました! 4年くらいかかりましたね。

犬山:ええっ、「努力できる谷崎」じゃないですか! しかも、4年やり抜いたわけですもんね。私は運動を3カ月半やっただけで、何を言ってたんだろう……(笑)。

谷崎:そんなことないですよ(笑)!

ラジオ番組『犬さやの遠吠えやってまーす!』最新のトークはこちら

毎週木曜日、深夜0時30分からMBSラジオ(AM1179/FM90.6)で放送する他、アプリやネットで楽しめる「radiko」でも生配信。また、過去の放送は音声配信サービス「Radiotalk」で聞くことができます。

(トーク:犬山紙子・谷崎早耶、文:松岡紘子)

※この記事は2022年09月24日に公開されたものです

犬山紙子

1981年生まれ。エッセイスト。美人なのになぜか恋愛が上手くいかない女性たちのエピソードを綴ったイラストエッセイ『負け美女』(マガジンハウス)で作家デビュー、女性観察の名手として注目を浴びる。SPA!やananなどで連載中。「スッキリ!」、「みんなのニュース」などコメンテーターとしても活躍する。

この著者の記事一覧 
谷崎早耶

B型、1999年10月7日生まれ、てんびん座、熊本県出身。指原莉乃プロデュースのアイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」現役メンバー。

この著者の記事一覧 

SHARE