お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おいしさに感動! 現地で食べたい「福岡&大阪のご当地グルメ」

#犬さやの遠吠えやってまーす!

犬山紙子

谷崎早耶

エッセイスト・TVコメンテーターとして活躍する犬山紙子さんと、指原莉乃プロデュースの女性アイドルグループ・≠ME、現役メンバーの谷崎早耶さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『犬さやの遠吠えやってまーす!』。女性と社会をとりまく問題をはじめ、日々生きている中で遭遇するさまざまな疑問に、忖度なしの本音で語り合います。本連載では番組内のトークを言葉にし、音声と共にお届けします。今回は2022年8月25日放送分から。

『犬さやの遠吠えやってまーす!』今回の番組トーク音声はこちら

こんばんは、犬山紙子と谷崎早耶です。

谷崎:最近、お仕事で大阪と福岡に行ってきました!

犬山:そうなんだ! 何かおいしいものは食べましたか?

谷崎:今回初めて山芋が入ったたこ焼きを食べたんですけど、それがとってもおいしかったです!

犬山:あ~! うまいやつ~!! お好み焼きも山芋が入るとおいしいんですよ。

谷崎:食感がサクサクしていて、とってもおいしくて感動しました……!

あと福岡では、お弁当の上に明太子が1本どーんと乗っている「めんたい重」を食べました!

犬山:ええっ、豪華~!

谷崎:ご飯の上に海苔が敷いてあって、その上に丸ごと1本、明太子が乗っているんです。そこに甘だれをかけて食べるんですけど、甘辛でおいしいんですよ!

犬山:いいですね! 福岡の明太子っておいしいよね~!

谷崎:あと、初めて長浜ラーメンを食べました! 帰り際、空港のラーメン通りで食べたんですけど、細麺でかたさが選べるとんこつラーメンで、すごくおいしかったです! 次の日お仕事があったんですけど、にんにく入れちゃいました(笑)。

犬山:いいんですよ! 元気出ますし(笑)。

新幹線移動で起きた“ぎりぎりセーフ”な出来事

谷崎:そんな楽しいエピソードもあったんですけど、大阪のお仕事の日の朝、事件もありまして……。

犬山:事件、というと……?

谷崎:朝起きたら、その日の集合時間で……。

犬山:あかんやつや……。新幹線はチケット取っちゃってるからね。そうじゃなかったらまだ行けるんだけどね。

谷崎:私その日の朝、マネージャーさんに「起きました!」と連絡をしていたのに、二度寝しちゃったみたいで。集合時間になって、マネージャーさんから「どこにいますか?」と連絡が来ました。

犬山:マネージャーさんはもう起きて集合場所に来てると思ってるもんね……。

谷崎:その後、1人で新幹線に乗ってそわそわしながら向かいました。でも、間に合ったんですよ!

犬山:ええっ、すごくない!? じゃあめっちゃ猛ダッシュで行ったんだ。

谷崎:はい! 急いで向かったら間に合いました。

犬山:なんだか、偉いのかどうかよく分からないけど……(笑)。

ラジオ番組『犬さやの遠吠えやってまーす!』最新のトークはこちら

毎週木曜日、深夜0時30分からMBSラジオ(AM1179/FM90.6)で放送する他、アプリやネットで楽しめる「radiko」でも生配信。また、過去の放送は音声配信サービス「Radiotalk」で聞くことができます。

(トーク:犬山紙子・谷崎早耶、文:松岡紘子)

※この記事は2022年09月10日に公開されたものです

犬山紙子

1981年生まれ。エッセイスト。美人なのになぜか恋愛が上手くいかない女性たちのエピソードを綴ったイラストエッセイ『負け美女』(マガジンハウス)で作家デビュー、女性観察の名手として注目を浴びる。SPA!やananなどで連載中。「スッキリ!」、「みんなのニュース」などコメンテーターとしても活躍する。

この著者の記事一覧 
谷崎早耶

B型、1999年10月7日生まれ、てんびん座、熊本県出身。指原莉乃プロデュースのアイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」現役メンバー。

この著者の記事一覧 

SHARE