お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

食べても幸せならOK。大人女子におすすめの“楽しい筋トレ”とは?

#犬さやの遠吠えやってまーす!

犬山紙子

エッセイスト・TVコメンテーターとして活躍する犬山紙子さんと、指原莉乃プロデュースの女性アイドルグループ・≠ME、現役メンバーの谷崎早耶さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『犬さやの遠吠えやってまーす!』。女性と社会をとりまく問題をはじめ、日々生きている中で遭遇するさまざまな疑問に、忖度なしの本音で語り合います。本連載では番組内のトークを言葉にし、音声と共にお届けします。今回は2022年8月18日放送分から。

『犬さやの遠吠えやってまーす!』今回の番組トーク音声はこちら

こんばんは、犬山紙子と谷崎早耶です。

犬山:さやちゃんの近況を教えてください!

谷崎:私はお仕事で行ったアメリカから戻ってきたんですが、アメリカの食べ物はとにかく量が多かったんです。おいしかったし用意していただいたものなので食べてしまったんですが、日本に帰ってきて「引き締めなきゃ」と思い、久しぶりにダイエットを始めました。

そして今、食事制限を始めて数日経ったところなんですが、今日歩いていたら油そばのお店を見つけて。食べてしまいました……!

犬山:油そば……! 糖質と脂質のダブルパンチですね(笑)。

谷崎:しかも私、焼きチーズトッピングもしちゃったんですよ!

犬山:はっ!! いやでも、おいしいもんね(笑)。

谷崎:おいしかったです~。しかも最近はお菓子を食べないようにしていたり、18時以降は何も食べないようにしていたりと、結構気にかけていたので余計においしくて(笑)。

犬山:それはおいしいですよね。私も去年3キロくらい太ってしまったことがあるんですけど、今思い出すと、その時に私が食べたものもそうだし、さやちゃんの油そばもそうだけど、食べた時って幸せだったじゃないですか。

谷崎:はい、幸せでした!

犬山:紛れもなく幸せでしたよね。私、その幸せだった気持ちを後悔したくないなと思って。食べてしまったことを後悔すると、あの時食べて幸せだった気持ちもそうだし、ご飯に失礼じゃないですか。

谷崎:確かに失礼ですね……!

犬山:だからもう食べたら「食べちゃった」じゃなくて「ありがとう」って思うように変わってきてるんですよ。

谷崎:すごく良い考えですね。

犬山:夜中にラーメン食べても、後悔しない。まあ太りはするんだけど(笑)。

犬山さんおすすめの筋トレは?

谷崎:私、筋トレがすごく苦手で。犬さんおすすめの筋トレがあったら教えてほしいです!

犬山:おっ(笑)! 私はやっぱり楽しく続けるのが大事だと思ってるので、リングフィット アドベンチャーですかね。筋トレだから週3日くらいやるのが良いかも。

最初はちょっと頑張ってやって、レベル30くらいになると、自分でどの能力を伸ばそうか選べるようになるので、すごく楽しくなるんですよね。

谷崎:楽しくできるって良いですね!

犬山:リングフィットは筋トレだから、それだけで痩せるっていうのは難しいかもしれないけど、痩せやすい体を作るにはおすすめです。

谷崎:地道に頑張りたいです……!

犬山:ほんとかなぁ~(笑)!?

谷崎:やりますよ(笑)! この間、番組アンケートで苦手なものとして書いた「筋トレ」が地上波で放送されたんです。でもちょっと恥ずかしかったなと思って、取り返したいんです(笑)。

犬山:なるほど、言いましたね(笑)! リングフィット、一緒にやりましょう!!

ラジオ番組『犬さやの遠吠えやってまーす!』最新のトークはこちら

毎週木曜日、深夜0時30分からMBSラジオ(AM1179/FM90.6)で放送する他、アプリやネットで楽しめる「radiko」でも生配信。また、過去の放送は音声配信サービス「Radiotalk」で聞くことができます。

(トーク:犬山紙子・谷崎早耶、文:松岡紘子)

※この記事は2022年08月27日に公開されたものです

犬山紙子

1981年生まれ。エッセイスト。美人なのになぜか恋愛が上手くいかない女性たちのエピソードを綴ったイラストエッセイ『負け美女』(マガジンハウス)で作家デビュー、女性観察の名手として注目を浴びる。SPA!やananなどで連載中。「スッキリ!」、「みんなのニュース」などコメンテーターとしても活躍する。

この著者の記事一覧 

SHARE