お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

しんど……。アラサー女子が悩む「外出時の荷物が多い問題」を考える

#犬さやの遠吠えやってまーす!

犬山紙子

谷崎早耶

エッセイスト・TVコメンテーターとして活躍する犬山紙子さんと、指原莉乃プロデュースの女性アイドルグループ・≠ME、現役メンバーの谷崎早耶さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『犬さやの遠吠えやってまーす!』。女性と社会をとりまく問題をはじめ、日々生きている中で遭遇するさまざまな疑問に、忖度なしの本音で語り合います。本連載では番組内のトークを言葉にし、音声と共にお届けします。今回は2022年6月16日放送分から。

『犬さやの遠吠えやってまーす!』今回の番組トーク音声はこちら

こんばんは、犬山紙子と谷崎早耶です。

今回もリスナーさんからのお便りを紹介していきます。

犬さん、さやちゃん、こんばんは。

お二人に相談なのですが、私はカメラが趣味というのもあり、少し遠出するとなると、荷物がものすごく多くなってしまうんです。

カメラ以外にも「なくて後悔するなら持って行って重くてしんどい方がいい」という精神なので、ライブや舞台などで遠征する時は荷物が増えてしまいます。でも、もうアラサーなので、正直体が追いつかずしんどいです。

お二方はお仕事で遠征される際、荷物は多いタイプですか? また、荷物を少なくするにはどうすればいいでしょうか。

犬山:さやちゃんは、荷物が多いタイプですか?

谷崎:めちゃくちゃ多いですね。私もリスナーさんと同じで減らせないです。

犬山:なるほど、そうすると「荷物を少なくするにはどうすればいいか」というこの質問には答えられ……?

谷崎:「ない」です(笑)。

犬山:あはは!! そうよね(笑)。いつもはリュックとかですか? 大きいカバンとか。

谷崎:最初はリュックを使っていたんですけど、今は肩かけのカバンか、本当に多い時はキャリーケースに入れています。でも、肩かけのカバンだと肩こりがひどいんですよね。

犬山:そっか、片方に重みがかかるもんね。中にはどんなものが入っているんですか? さやちゃんらしいものだと、コテとか?

谷崎:入ってます! あとはメイクポーチとか。

犬山:メイクポーチはフルメイク用?

谷崎:メイクも不安なので、全部持って行ってますね。すごく重い……。

犬山:言葉に実感がこもってますね(笑)。

谷崎:その他によく持っているのは、カーディガンや帽子、あとお菓子。

犬山:あ、お菓子は何が入っているか教えてもらってもいいですか(笑)?

谷崎:グミですね(笑)。

荷物が多い谷崎さん、犬山さんは?

犬山:さやちゃんはこの質問には答えられないということなんですが、私も答えられないです(笑)。

谷崎:あっ……(笑)。

犬山:そうなんですよ(笑)。私は仕事で地方に行く時は荷物が多いです。でも、このラジオに来る時なんかはすごい軽装で来ます。

谷崎:カバンがすごい小さいイメージがあります!

犬山:そうなんですよ。重い時と軽い時で全然違うんですよね。ラジオは顔が映らないから、化粧道具を持っていなくて(笑)。そうなると財布とスマホくらいかな。なんならスマホだけで出かけられますし。

でも、地方に行く時は不安なのでフルメイクのセットを持っていきますし、私もグミ入ってます。あと干し芋も入ってる(笑)。他にも大阪に行く時とか、移動時間が長い時は原稿を書きたいのでパソコン。あと本を読む仕事もあるので本を持っていたりと、結局かさばりますね。

谷崎:私の持ち物と共通点がありましたね(笑)。みんなかさばるんですね。

犬山:お便りをくれたリスナーの方は「アラサーなので正直体がしんどい」と書いてくれてたけど、アラフォーの私が言いますね。……余裕(笑)。

いけるいける! これでむしろ鍛えられますから。さやちゃんからも「いける!」って言ってあげて!

谷崎:いけるよ!!

一同:(笑)

ラジオ番組『犬さやの遠吠えやってまーす!』最新のトークはこちら

毎週木曜日、深夜0時30分からMBSラジオ(AM1179/FM90.6)で放送する他、アプリやネットで楽しめる「radiko」でも生配信。また、過去の放送は音声配信サービス「Radiotalk」で聞くことができます。

(トーク:犬山紙子・谷崎早耶、文:松岡紘子)

※この記事は2022年07月16日に公開されたものです

犬山紙子

1981年生まれ。エッセイスト。美人なのになぜか恋愛が上手くいかない女性たちのエピソードを綴ったイラストエッセイ『負け美女』(マガジンハウス)で作家デビュー、女性観察の名手として注目を浴びる。SPA!やananなどで連載中。「スッキリ!」、「みんなのニュース」などコメンテーターとしても活躍する。

この著者の記事一覧 
谷崎早耶

B型、1999年10月7日生まれ、てんびん座、熊本県出身。指原莉乃プロデュースのアイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」現役メンバー。

この著者の記事一覧 

SHARE