お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私もきれいになりたい! 「大人女子がやってみたいこと」とは?

#犬さやの遠吠えやってまーす!

犬山紙子

谷崎早耶

エッセイスト・TVコメンテーターとして活躍する犬山紙子さんと、指原莉乃プロデュースの女性アイドルグループ・≠ME、現役メンバーの谷崎早耶さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『犬さやの遠吠えやってまーす!』。女性と社会をとりまく問題をはじめ、日々生きている中で遭遇するさまざまな疑問に、忖度なしの本音で語り合います。本連載では番組内のトークを言葉にし、音声と共にお届けします。今回は2022年7月28日放送分から。

『犬さやの遠吠えやってまーす!』今回の番組トーク音声はこちら

こんばんは、犬山紙子と谷崎早耶です。

今回もリスナーさんからのお便りを紹介していきます。

犬さん、さややん、こんばんは。

先日の放送でさややんは絶叫マシーンが大好きだけど、犬さんは無理ってお話をされていましたよね。

そこで提案なのですが、さややんバイクとか乗りませんか?

私も昔は絶叫系がダメで乗れなかったんですが、友人がバイクの免許を取得して後ろに乗せてもらうようになったら、体がスピードに慣れたのか絶叫マシーンも平気になりました。

というわけで、「さややんがバイクの免許を取る→犬さんを後ろに乗せる→犬さんも絶叫マシーンに乗れるようになる」という感じになれるかもしれませんよ! いかでしょうか?

犬山:ありがとうございます(笑)。バイク、あったら便利だろうな~と思います!

谷崎:そうですよね、自転車よりも早いですし(笑)。

犬山:さやちゃん、車の免許は持っているんですか?

谷崎:持ってないんですよ~。

犬山:私は車の免許を持ってるんだけど、バイクはきっと全然違うよね。さやちゃんが免許を取って、私を後ろに乗せるという……。

谷崎:プレッシャーがすごいです(笑)。

犬山:私のためにそこまでさせるのは忍びないな~(笑)。なるほど、でもそういう克服の仕方もあるんですね!

2人がやってみたいことは?

谷崎:資格とは違うんですけど、私はボールペン字講座をやってみたいです。

犬山:あ、私もやりたい! 字きれいにしたいよね。

谷崎:一緒ですね! 意外と文字を書く機会があるんですけど、あまり上手じゃないんですよね……。

犬山:さやちゃん、ちょっと書いてもらってもいいですか? じゃあ、番組タイトル『犬さやの遠吠えやってまーす!』でお願いします。

私も子どもの書類を書くことが多くて、そういう時にきれいな字を書けたら良いなと思っていたんですよ。

谷崎:私は達筆な字が書けるようになりたいんですよね。かっこいいなと。

犬山:分かる。あのトメハネが玄人(くろうと)のやつね。あと私、書き順も直したいな……。

谷崎:全然うまくないし、めっちゃ下手でもないし……。

犬山:どれどれ……。あ~、読みやすいしうまいですけど、確かにめちゃくちゃ上手でも下手でもないかも? 私も同じで、うまくもなく下手でもない感じだと思います。

でもそのくらいのクオリティだからこそ、練習したらいけるんじゃないかなと思っちゃうんですよね(笑)。

谷崎:そうなんですよね。だからボールペン字講座をやってみたいです。

犬山:私は仕事で絵を描くんですが、だからと言って字とは別に関係ないですね。

構成作家の松本さん:関係ないと思います。字には(絵の才能を)持っていけないということですね(笑)。

ラジオ番組『犬さやの遠吠えやってまーす!』最新のトークはこちら

毎週木曜日、深夜0時30分からMBSラジオ(AM1179/FM90.6)で放送する他、アプリやネットで楽しめる「radiko」でも生配信。また、過去の放送は音声配信サービス「Radiotalk」で聞くことができます。

(トーク:犬山紙子・谷崎早耶、文:松岡紘子)

※この記事は2022年08月13日に公開されたものです

犬山紙子

1981年生まれ。エッセイスト。美人なのになぜか恋愛が上手くいかない女性たちのエピソードを綴ったイラストエッセイ『負け美女』(マガジンハウス)で作家デビュー、女性観察の名手として注目を浴びる。SPA!やananなどで連載中。「スッキリ!」、「みんなのニュース」などコメンテーターとしても活躍する。

この著者の記事一覧 
谷崎早耶

B型、1999年10月7日生まれ、てんびん座、熊本県出身。指原莉乃プロデュースのアイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」現役メンバー。

この著者の記事一覧 

SHARE