お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性から告白されたことがない。自分から行動できる女性の恋愛とは

#犬山の遠吠え!やってまーす

犬山紙子

エッセイスト・TVコメンテーターとして活躍する犬山紙子さんが、恋愛・人間関係・趣味などあらゆるテーマで語るラジオ『犬山の遠吠え!やってまーす』。本連載では番組内のトークを言葉にし、音声と共にお届けします。今回は2021年11月5日放送分から。

『犬山の遠吠え!やってまーす』今回の番組トーク音声はこちら

こんばんは、犬山紙子です。

今回もリスナーさんからのお便りを紹介していきます。

犬山さん、こんばんは。

犬山さんに聞くことではないかもしれないのですが、犬山さんは好きな人に告白するタイプですか? されるタイプですか? それとも告白を待つタイプですか?

聞いてくれて全然大丈夫ですよ(笑)!

告白するタイプか、されるタイプか、待つタイプか。

私は自分から告白するタイプですね。というか、告白されたことがほぼない。待ったことは皆無って感じですね(笑)。

そもそも、告白されたことがあるのか

男性から「好きです、付き合ってください」って、人生で言われたことあるかな……。

もちろん付き合ってから「好き」って言われたことはあるけど、付き合ってない友達の段階で「犬山さんのこと好きやねん」って言われたこと、本当に1回もないかも。

学生時代は女子校だったし、大学時代も、社会人になってからも……。

気になる人と2人でご飯に行くことはあったけど、その誘いさえ私から提案していたな~(笑)。

今さらだけど、みんなどうやって付き合ってるんだろう。

私は自分から告白しちゃうから分からないんだけど、男性ってどうやって告白してるんですか(笑)?

ひねり出した告白の思い出は……

あ、今思い出した! あった! 1回だけ告白されたこと、ありました(笑)!

20代半ばの頃、犬のおもちゃをくれた人がいたんですよ。その流れで「実は、好きなんだよね」って言われて、ものすごく嬉しかったのですが「すみません」って(笑)。

初めて相手から告白してもらったという感動はあったんですけど、やっぱり私、自分から行きたいんですよね(笑)。

もちろん自分もすでに好きになっている人だったら告白されて嬉しいと思うけど、自分がまだ恋愛感情がない時に「好き」って言われても、そこから考えてみようってならないんですよね。自我がありすぎるのかも(笑)。

今すごい考えてやっと1回思い出したから、本当にこの1回しか告白されたことなかったんだろうな……。思い出せて良かった(笑)。

ラジオ番組『犬山の遠吠え!やってまーす』最新のトークはこちら

毎週木曜日、深夜0時30分からMBSラジオ(AM1179/FM90.6)で放送する他、アプリやネットで楽しめる「radiko」でも生配信。また、過去の放送は音声配信サービス「Radiotalk」で聞くことができます。

(トーク:犬山紙子、文:松岡紘子)

※この記事は2021年11月20日に公開されたものです

犬山紙子

1981年生まれ。エッセイスト。美人なのになぜか恋愛が上手くいかない女性たちのエピソードを綴ったイラストエッセイ『負け美女』(マガジンハウス)で作家デビュー、女性観察の名手として注目を浴びる。SPA!やananなどで連載中。「スッキリ!」、「みんなのニュース」などコメンテーターとしても活躍する。

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#犬山の遠吠え!やってまーす」をもっと見る

MORE

SHARE