お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きなおにぎりの具、ベスト5は? 唐揚げは邪道か考えてみた

#犬山の遠吠え!やってまーす

犬山紙子

エッセイスト・TVコメンテーターとして活躍する犬山紙子さんが、恋愛・人間関係・趣味などあらゆるテーマで語るラジオ『犬山の遠吠え!やってまーす』。本連載では番組内のトークを言葉にし、音声と共にお届けします。今回は2021年10月25日放送分から。

『犬山の遠吠え!やってまーす』今回の番組トーク音声はこちら

こんばんは、犬山紙子です。

今回もリスナーさんからのお便りを紹介していきます。

犬山さん、こんばんは。

先日、友達と「おにぎりの具の中で何が一番おいしいか」という話をしていたら、友達は「唐揚げのおにぎり」が一番だと言うんです。

それは邪道じゃないかと言うと、「唐揚げ弁当が1つになっている感じがしてお得」だと言われました。

とりあえず納得したように見せましたが、正直納得していません。僕の一番はツナマヨです。

犬山さんは、おにぎりは好きですか? ご自身の「おにぎりの具ランキング」をつけるとしたら、ベスト5は何になりますか?

唐揚げは邪道な感じありますよね~!

最近コンビニとかでよく見るようになって、私も好きで買ってますし、お得だと思いますけど(笑)。

でも、おにぎりの具として唐揚げを認めて良いんでしょうか(笑)? どこから目線だって話ですが。コンビニで買うか家で作るかで、また変わってくるのかなあ……。

犬山さんの一番は変動中?

世間的には鮭が人気だと思うんですが、私はずっと明太子が一番だったんですよ。でもここに来て、梅が好きになってきていて。

それはなぜかと言うと、新幹線で長年駅弁を食べ続けた結果、気づいたんです。

駅弁の何が良いかって、ご飯の真ん中にのっている梅に集約されるなと。あれがあることによって締まるんですよ。見た目も味も。

真ん中に梅がないお弁当にそそられなくなるくらい梅が好きになっていて。だから最近はおにぎりも梅が明太子を追い抜くか追い抜かないか、という状況です(笑)。

さらにベスト5を考える

ツナマヨもおいしいですよね。でも、ツナマヨが好きって言うと「ああ、子どもだね」って思われそうな気がして、大人として言いにくい時もありますね~(笑)。

このラジオの構成作家の松本さんは、赤飯のおにぎりが好きなんだそう。しかも、大体売れ残っているのだとか。だからこそ、自分が買わないと仕入れてもらえなくなるのでは? という使命感もあって買ってしまうそうです。

それで言うと私は、納豆巻きがなくなったら困りますね。いつ食べてもおいしいんですよ。というか私、やっぱりしょっぱいものが好きなんだな。そりゃ血圧高いわ(笑)。

あと、高菜とかこんぶとか、ゆかりもおいしいじゃないですか。あ、天むすもありますね! 天むす最強じゃないですか?

ベスト5まで全然言えてない……。まあ、結局全部おいしいんですよね(笑)。

ラジオ番組『犬山の遠吠え!やってまーす』最新のトークはこちら

毎週木曜日、深夜0時30分からMBSラジオ(AM1179/FM90.6)で放送する他、アプリやネットで楽しめる「radiko」でも生配信。また、過去の放送は音声配信サービス「Radiotalk」で聞くことができます。

(トーク:犬山紙子、文:松岡紘子)

※この記事は2021年11月06日に公開されたものです

犬山紙子

1981年生まれ。エッセイスト。美人なのになぜか恋愛が上手くいかない女性たちのエピソードを綴ったイラストエッセイ『負け美女』(マガジンハウス)で作家デビュー、女性観察の名手として注目を浴びる。SPA!やananなどで連載中。「スッキリ!」、「みんなのニュース」などコメンテーターとしても活躍する。

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#犬山の遠吠え!やってまーす」をもっと見る

MORE

SHARE