お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30代になったら注意。犬山紙子に起こった体の不調

#犬山の遠吠え!やってまーす

犬山紙子

エッセイスト・TVコメンテーターとして活躍する犬山紙子さんが、恋愛・人間関係・趣味などあらゆるテーマで語るラジオ『犬山の遠吠え!やってまーす』。本連載では番組内のトークを言葉にし、音声と共にお届けします。今回は2021年9月27日放送分から。

『犬山の遠吠え!やってまーす』今回の番組トーク音声はこちら

こんばんは、犬山紙子です。

今回もリスナーさんからのお便りを紹介していきます。

犬山さん、こんばんは。

私は今年30歳になるのですが、前厄や後厄も合わせると女性は30代で厄年が6年あることを知り、びっくりしています。

30代で体に不調が出る女性も多いと聞いて「これも厄年のせいなの?」と考えてしまいます。

犬山さんは30代の時、体調はいかがでしたか? もし「こんなことがあるから気をつけた方が良いよ」という注意点があったら準備しておきたいので、ぜひ教えてください。

本当にそうなんですよね……!

人生100年時代と思ったら、30代なんてギャルだと思っているんですが(笑)。でも、やっぱり30代で体の不調が出てきましたね。

私の場合は、一番はやっぱりヘルニアかな。腰のヘルニアになってしまって大変だったので、腰は大事にしてほしいなと思います。

予防策としては、1時間座ったら立ち上がって腰を回すとか、あとは腹筋を鍛えるとかだそう。座り仕事の方も多いと思うので、気をつけてほしいと思います。

今こうして話しながら「やっておけば良かったな~」と、切実に思います(笑)。

Apple Watchに褒めてもらう?

あと私、血圧もちょっと高めなんです。このままだと年齢を重ねるたびに高くなるから、お医者さんには「運動しなさい」と言われているんですが、結局1週間でしなくなっちゃって(笑)。

ちょうど今日の朝も、友達と「血圧やばいわ~」って話してました。そう、30代になると体調の話が多くなります(笑)。

その会話の中で、友達の1人がApple Watchで健康管理をしていると言っていました。

運動や歩数の記録の他、1時間に1回、立ち上がるようにアラートする機能もあるんだとか。

手洗いも20秒したら褒めてくれるそうです。私も褒めてほしいな~(笑)。

早速、Apple Watchを購入した犬山さん

というわけで、Apple Watchを買ってきました!

今日つけてスタジオまで来たんですが、歩いた歩数などを記録してくれて、週ごとにグラフも見られるみたいです。

1日に消費したいカロリーを設定できるので、今日は490キロカロリー消費を目標にしたんですが、まだ75キロカロリーしか消費してない(笑)。

自転車で移動した分が記録されていないので、きっとその分を足せばもっと消費できているはず(笑)!

ラジオ番組『犬山の遠吠え!やってまーす』最新のトークはこちら

毎週木曜日、深夜0時30分からMBSラジオ(AM1179/FM90.6)で放送する他、アプリやネットで楽しめる「radiko」でも生配信。また、過去の放送は音声配信サービス「Radiotalk」で聞くことができます。

(トーク:犬山紙子、文:松岡紘子)

※この記事は2021年10月23日に公開されたものです

犬山紙子

1981年生まれ。エッセイスト。美人なのになぜか恋愛が上手くいかない女性たちのエピソードを綴ったイラストエッセイ『負け美女』(マガジンハウス)で作家デビュー、女性観察の名手として注目を浴びる。SPA!やananなどで連載中。「スッキリ!」、「みんなのニュース」などコメンテーターとしても活躍する。

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#犬山の遠吠え!やってまーす」をもっと見る

MORE

SHARE