お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「先般」の意味は? いつまで使える? 301人に調査

大部美知子

「先般」は、過去のある時点を意味します。では、先般はいつまで使えるのでしょう? 301人に聞きました。また、使い方や「先日・過日・今般・昨今」など類語との違いを、ビジネスコミュニケーション指導に従事する大部美知子さんが例文と共に解説します。

ビジネスメールなどで使われる「先般」という言葉の正しい使い方を知っていますか?

同じような意味でよく使われる「先日」との違いを理解し、自信を持って使い分けられるように、意味と使い方のポイントを紹介します。

「先般」の意味とは

「先般」は「せんぱん」と読みます。辞書で調べると、下記のような記載があります。

せんぱん【先般】
さきごろ。せんだって
(『広辞苑 第七版』岩波書店)

「先」には「今より前」「現在からそう遠くない過去」、「般」には「ある場面、回」という意味があります。

「先般」という熟語の漢字からも「現在に近い過去のある時点」を指していることが分かります。

「先般」を使えるシーンは?

「先般」はどのような時に使えるのでしょうか。

(1)ビジネスメールを送る時

「先般」は改まった表現のため、日常会話で使われることはほとんどありません。書き言葉として、ビジネスメールで使われることが多いでしょう。

ビジネスメールで使える例文については、後ほど紹介します。

(2)目上の人へ手紙を書く時

ビジネスメール以外では、目上の人へ改まった手紙を書く時も「先般」が使えます。

この場合、プライベートの場面でも「先般」が使われることがあります。

「先般」はいつまで使える? 301人に調査

「先般」には「さきごろ。せんだって」という意味があると述べました。では、具体的にどれくらい前のことを指す時に使えるのでしょうか。

今回、マイナビウーマンでは「先般」がいつまで使えるかアンケート調査(※)を実施しました。その結果を見てみましょう。

「先般」が使える時

※有効回答数301件

「数日前まで」と回答した人が最多で39.9%、次いで多かったのが「数週間前まで」で36.2%でした。

この結果を見ると、数日~数週間前までのことに対して「先般」を使うのが、多くの人にとって違和感のない使い方といえそうです。

「先般」と「先日」「過日」との違い

さて、「先般」と似た意味で使われる言葉として「先日」「過日」などがあります。これらの言葉と「先般」の違いはどこにあるのでしょうか。

ちなみに、「先日」「過日」は辞書では以下のように解説されています。

せんじつ【先日】
近い過去の或る日。この間。過日。

かじつ【過日】
過ぎた日。先日。

(『広辞苑 第七版』岩波書店)

やはり具体的にどれくらい前までのことを指すのかははっきりしません。

そこで「先日」「過日」についてもどれくらい前のことに使えるかアンケート調査(※)を行ったので、結果と共に「先般」とのニュアンスの違いを解説します。

「先日」は「先般」より近い過去を指す

「先日」が使える時

※有効回答数301件

「先般」では「数日前まで」という回答の割合が39.9%だったのに対し、「先日」では65.4%を占めています。

この結果から考えると、「先日」は「先般」より近い過去を指すのが一般的といえるでしょう。

以下に、アンケートへ回答した人の声を紹介します。

  • 「先日のほうが近いイメージ」(29歳/男性/営業関連)
  • 「『先日』は『日』という字が使われており、流石に数カ月前のことは意味しないと考えるため」(35歳/男性/公共サービス関連)
  • 「『先日』には『日』が入っているから数日を表すと思う」(37歳/男性/営業関連)

「過日」は「先般」より遠い過去を指す

「過日」が使える時

※有効回答数301件

「過日」がどれくらい前までのことを指すかは意見が割れました。

特筆すべきは「数カ月前まで」の割合でしょう。「先般」では16.3%でしたが、「過日」では24.6%となっています。

そのため、「過日」は「先般」と同じか少し遠い過去を指すと思っていて良さそうです。

以下に、アンケートへ回答した人の声を紹介します。

  • 「過日のほうが先般よりもっと前な気がする。『過去』の『過』という字は数カ月前や数年前という遠いイメージが強いから」(23歳/女性/その他・専業主婦等)
  • 「『過ぎ去った日』は数日前も数年前も同じ『過ぎ去った日』で、先般は何年も前のことまでは指さないのではないかと思う」(33歳/女性/事務・企画・経営関連)

「先般」と「昨今」「今般」との違い

では、「先般」と「昨今」「今般」には違いがあるのでしょうか。まずは「昨今」「今般」の意味を確認しましょう。

さっこん【昨今】
きのうきょう。この頃。

こんぱん【今般】
このたび。こんど。今回。

(『広辞苑 第七版』岩波書店)

「昨今」は「少し前から現在までの継続した期間」を表し、「今般」は「最近のある期間や現在進行形の期間」を指します。

つまり、どちらも「継続している一定の期間」を意味し、過去の一時点を指す「先般」とは異なるのです。

次のページでは、ビジネスメールで使える「先般」の例文を紹介します。

次のページを読む

SHARE