お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「先般」の意味は? いつまで使える? 301人に調査

大部美知子

「先般」の類語・言い換え表現(例文つき)

最後に、「先般」の類語・言い換え表現を紹介します。

「先日」

「先日」は近い過去のある日を意味します。

また、ビジネスシーンの文書だけでなく口頭でのコミュニケーションやプライベートなシーンでも幅広く使うことができます。

例文

先日は急な予定変更をお聞き届けいただき、ありがとうございました。

・偶然ですね。つい先日、私もそのお店に行きました。

「過日」

意味は「過ぎ去った日」で、過去の日々の全てを含みます。近日だけでなく、遠い過去のことにも使えます。

その意味では、「先日」も「過日」に含まれますが、数日前のことは「先日」、さらに時間が経過したことには「過日」と使い分けると良いでしょう。

また「先般」と同様に改まった表現なので、主に文書やメールなどのビジネスシーンで書き言葉として用いられます。

例文

過日はご多忙にもかかわらず、○○にご参列くださいまして、お礼を申し上げます。

過日は行き届いたご配慮をいただきまして、ありがとうございました。

「先ほど」

「少し前」「さっき」という意味です。「先般」「先日」「過日」が日付を超えた場合に使うのに対し、「先ほど」はその日の出来事に対して使います。

例文

・大変申し訳ございません。先ほどお送りしたメールの日程に誤りがございました。

先ほどごあいさつした○○が、今後この件を担当いたします。

「先般」と類語との違いを理解して適切な使い分けを

「先般」「先日」「昨今」「今般」などの違いについて、ご理解いただけましたか?

今まで何気なく使っていた表現でも、それぞれ意味を知ると状況に合わせて的確に使い分けることができます。

これを機に、ぜひ意識してこれらの言葉を使い分けてみてください。

(大部美知子)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日:2023/4/19
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:301人

※この記事は2021年11月30日に公開されたものです

大部美知子 (ビジネスファシリテーター)

株式会社M‘sコミュニケーション代表取締役。ビジネスファシリテーター。東京女子大学短期大学部卒業後、日本航空株式会社入社。13年勤めた後、JALアカデミー株式会社にて16年、企業向けの接遇指導や、新人からリーダーまで、幅広い層のビジネスコミュニケーション指導に従事する。 2004年12月に独立。企業研修は、「受けるとかならず結果が出る」と定評がある。著書に『気持ちをうまく伝える技術』『ゼロから教えて電話対応』『ゼロから教えて新人教育』『世界で通用する 一流のビジネスマナー』(共にかんき出版)など。

この著者の記事一覧 

SHARE