ヤンデレな恋人と別れる方法は? 注意点を解説
ヤンデレな恋人との別れを考えている場合、どのようなことに注意すべきでしょうか? この記事では、ヤンデレに別れを切り出す際のポイントと注意点を紹介します。
恋人がヤンデレの場合、付き合いを続ける中で「やっぱり愛情が重すぎるかも……」と別れを考える人もいるでしょう。
ですが、切り出し方を間違えると、相手からの束縛がよりエスカレートしてしまう可能性も。
今回は、ヤンデレな恋人と別れる方法について、ポイントと注意点を解説します。
ヤンデレな恋人と別れる方法
ヤンデレな恋人との別れをどのように切り出すべきか、悩んでいる方もいるでしょう。
ここでは、後にトラブルを招かないためのポイントを紹介します。
(1)少しずつ距離を置いていく
ヤンデレな恋人と別れる場合、急に別れ話を切り出すと相手の感情を高ぶらせてしまう可能性があります。
そのため、別れ話をする少し前から、徐々に距離を置いていくと良いでしょう。
例えば、連絡やデートの頻度を徐々に減らしていくことで、相手も態度の変化に薄々気づくはずです。
また、あえて嫌われるような行動をするのも距離を取るための手段といえます。
(2)別れ話は密室で話さない
別れ話をする際は、2人きりの密室を避けるようにしましょう。
2人きりで別れ話をすると、相手は冷静さを保てなくなり、思いもよらない行動にでる可能性があります。
落ち着いた雰囲気のカフェや開けた公園など、周りに人がいるところを選んでみてください。
周囲に人がいることで、お互い冷静な話し合いができるはずです。
(3)別れの理由は「自分の問題」と伝える
別れを伝える時は相手を否定するのではなく、「あなたの気持ちを全て受け入れることが自分には難しい」といったニュアンスを意識してみましょう。
もし、「こういう付き合い方がしたかった」「もっとこうしてほしかった」というような伝え方をした場合、「これからはそうするから!」と別れを拒まれてしまうかもしれません。
あくまで「自分」の問題によって別れを決めたという言い方をすることで、スムーズに受け入れてもらえる可能性が高くなります。
(4)第三者の味方をつけて事前に相談しておく
ヤンデレな恋人との関係がこじれてしまうと、最悪の場合、相手はあなたを失う不安から予想外の言動をする可能性もあります。
もし身の危険を感じた時に頼れるよう、第三者の味方を見つけておくことをおすすめします。
場合によっては、別れ話の場に第三者も同席してもらえると安心かもしれません。