お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤンデレな恋人と別れる方法は? 注意点を解説

朝谷のも

ヤンデレな恋人との関係を修復する方法

ヤンデレな恋人との関係を続けるべきか否か、まだ迷っている人もいるでしょう。

もしかすると、少し付き合い方を変えるだけでも、2人の関係性がより良い方向に進むかもしれません。

別れを悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

(1)自分の意思をしっかり伝える

ヤンデレの恋人に対して、遠慮してしまっている部分はないでしょうか?

もしそうであれば、あなた自身の意思や気持ちをしっかり伝えてみてください。

一度ヤンデレな人に主導権を握られてしまうと、「自分の思い通りになる」「自分の意見が全て正しい」という考えがエスカレートすることもあります。

お互いが対等で信頼し合える関係を築くために、はっきりと意思表示することをおすすめします。

ただし、相手を否定するような言い方をすると、逆上してしまう可能性もあるので十分注意してください。

(2)愛情表現の価値観について話し合う

ヤンデレな人は、恋人に対する独占欲が強いため相手を束縛してしまう傾向があります。

「束縛することが愛情表現」だと考えている人もいるでしょう。

ですが、もしあなたが束縛されすぎることに対して不満を感じているなら、他にも愛情表現の方法があることを伝えてみてください。

「もっと信頼してほしい」「相手を縛ることだけが愛情表現ではない」と伝えることで、相手の言動に何か変化があるかもしれません。

(3)不安にさせないようにする

ヤンデレな人は恋人への愛情が強すぎるあまり、「自分は愛されているのだろうか」と過剰に不安になることがあります。

そして、そんな不安は、必要以上に相手を束縛したり、過激な言動につながったりする可能性も。

そういったことを防ぐために、できる限りあなたからも愛情を伝え、相手を不安な気持ちにさせないよう努力してみてください。

ヤンデレと別れる時は注意点を押さえておこう

ヤンデレは独占欲や執着心が強いため、交際を進めるなかで今後について悩む場合もあるでしょう。

どちらかが我慢しながら付き合いを続けるのは、お互いにとって幸せではありません。

もし、別れを考えている場合は、ぜひ今回紹介した注意点を参考にしてみてください。

自分の気持ちに正直に、後悔のない恋愛を楽しみましょう!

(朝谷のも)

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月08日に公開されたものです

朝谷のも

1989年生まれ、福岡県在住のライター。恋愛を中心にさまざまなテーマで執筆しています。好きなものはお酒と食べ歩き、人と話すこと。ペンネームの由来は「朝や、酒でも飲もう」の略。

この著者の記事一覧 

SHARE