お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人と距離を置く効果は? 最適な期間や距離を置く時の注意点

好きな人と距離を置くことに効果はある? 片思いを実らせる「距離の置き方」を徹底解説します。恋を一休みしたい時や、関係性に変化が見られなくなった時に試してみてください。

好きな人とはできる限り距離を近づけたいもの。

しかし、あまりにも距離が近すぎるのも良いとは言い切れません。距離が近すぎるとお互いに疲れたり、そこから先の進展が生まれなかったりすることもあるからです。

今回は、好きな人と距離を置くべきタイミングやメリット、距離を置く方法を詳しく解説します。好きな人と距離を置くべきか迷っている方は、本記事を参考にしてみてくださいね。

好きな人と距離を置くべきタイミングとは?

片思い中の場合、好きな人との距離を少しでも詰めようと必死になる気持ちは分かります。しかし、好きな気持ちを前面に出し過ぎると、かえって逆効果になることも。

ここでは好きな人と距離を置くべきタイミングを詳しく解説します。こんな状況に陥っているなら、今は少し離れてもいいかもしれません。

(1)片思いに疲れてしまった時

恋愛に疲れている、またはアプローチすることに消極的になっている状態だと適正な判断がつきにくくなってしまいます。

このような時に無理にアプローチをかけようとしても良い結果は得づらいでしょう。

片思いがいつまでも実らず、一方通行な恋愛を続けていると誰でも疲れてしまいます。

「いつまでこんな状態が続くのだろう……」と悩んでしまうのであれば、心を休める意味でも距離を置くことを考える時期なのかもしれません。

(2)振られてしまった時

1度振られてからすぐ再アタックすると、「しつこい」と思われる場合があり、逆効果です。振られた側だけではなく、振った相手も気まずい思いを抱えている可能性があります。

相手のためにも少し距離を置くことを考えましょう。一旦身を退く素振りを見せて作戦を練り直すのが得策です。

(3)脈なしだと分かった時

相手が自分を好きでないと分かった時点で、アタックしてもあまり意味はありません。

そんな状況でアプローチをし、相手に気持ちがバレてしまっても、焦りや気恥ずかしさからまともな判断で動くことができなくなってしまうかも。

気持ちを冷静に戻す意味でも距離を置くのが無難と言えるでしょう。

(4)相手が自分に気があるかもしれない時

距離を置くことで相手を焦らすのも1つの手段です。

こちらからアプローチを続けていると、相手は安心感から追うのをやめてしまうケースもあります。

相手の好意が確認できたら、少しだけ距離を置き、関係に刺激を与えるのもいいでしょう。

自分から一旦距離を置くと、「他の人に取られたらどうしよう」という焦りから、関係が急激に発展することが考えられるのです。

次ページ:好きな人と距離を置くメリット

SHARE