お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人と距離を置く効果は? 最適な期間や距離を置く時の注意点

好きな人と効果的に距離を置く方法

好きな人と距離を置くといっても方法はさまざま。どんな方法を取るのがベストなのか、相手の気持ちに響くのか分からないという人もいるでしょう。

ここでは好きな人と距離を置く方法をいくつか紹介します。相手の性格や自分の気持ちと向き合いながら、最適だと思える距離の取り方を選びましょう。

(1)自分から連絡を取らない

LINEなどSNSでのやり取りを一旦絶つ方法です。

毎日連絡を取っていた場合は2~3日に1度など、相手が気づく程度に連絡を減らすのがおすすめ。SNSのチェックもできればやめましょう。

連絡頻度が減ることで相手が「どうしたのかな?」「他に好きな人でもできた?」と焦りを感じ、あなたを急に気に掛けるようになるかもしれません。

(2)他の異性に気がある振りをする

相手に好きバレしている場合、「俺のこと好きだったんじゃないの?」と嫉妬心をあおる効果が期待できます。

「〇〇君ってカッコいいよね」「この前先輩に告られたの」など、他の異性との関係を匂わせてみてもいいかもしれません。

ただし、相手に好きバレしていない場合は、「へぇ、いいんじゃない? 応援するよ」と友達の立場で応援されるような状態になってしまうことも。相手の性格や関係性によっては、かえって逆効果になる恐れもあります。タイミングは慎重に判断していきましょう。

(3)別のことに集中する

仕事や趣味に打ち込み、相手に少しそっけなくするのも距離を置く方法としては有効です。

好きな人が同じ職場や学校の場合、業務連絡以外はコミュニケーションを取らないようにしてみましょう。

これまで仲良くしていた場合は「これから忙しくなるから」と宣言し、線を引いておくのも得策です。

突然の距離感に「あれ?」とたちまち不安になり、気にかけてくれるようになるかもしれません。

次ページ:好きな人と距離を置く適切な期間とは?

SHARE