お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人と距離を置く効果は? 最適な期間や距離を置く時の注意点

好きな人と距離を置くメリット

好きな人との距離を早く縮めたい人にとっては「距離を置いたところで相手が離れてしまうのでは」と不安になるもの。

しかし、距離を置くことは自分や相手にいくつかのメリットをもたらします。筆者の周りでも、距離を置いた結果、恋愛関係がうまくいったパターンも実際に存在します。

ここでは、好きな人と距離を置くと、どんな効果があるのかを解説していきます。

(1)自分の気持ちを整理できる

本当に相手のことが好きなのかどうかを客観的に考える時間ができます。

相手を追い続けている間は視野が狭くなってしまい、本当の気持ちに気づけないことが多いです。

一方、相手から距離を置くと、「実はそこまで好きじゃなかったかも」と自分の気持ちに気づくパターンもありますし、「離れていてもやっぱり好き」と気持ちを再認識することもできます。

(2)相手が追いかける側になる場合もある

無意識に追う恋を求めている人も多いので、距離を置くことで焦りから相手が追う側に回ってくれる場合があります。俗にいう「押してもダメなら引いてみる」のパターンです。

ポイントは、積極的なアプローチをしても発展が期待できない時に、距離を置くこと。

それまであぐらをかいていた相手が、あなたが逃げることによって途端に追いたくなる心理を活用する駆け引きなのです。

次ページ:好きな人と効果的に距離を置く方法

SHARE