お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】助けられる夢の意味は? シーン別暗示16選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

人物別「助けられる夢」の意味

助けられる夢は、夢に登場する人物によって意味が異なります。

続いては、助けられる夢について人物別に夢の意味を紹介していきます。

(1)お坊さんに助けられる夢は「無償の愛」

お坊さんに助けられる夢は、優しい人や自己犠牲してまで自分を守ってくれる人、見返りを求めない無償の愛を求めている気持ちの表れです。

しかし誰しも利己的な部分はあるので、あまり理想を追求せずに、一緒にいて楽しいと感じる人と楽しむ気持ちを忘れないことが、いい人間関係を築くポイントです。

(2)イケメン男性に助けられる夢は「素敵な異性に構ってほしい」

イケメン男性に助けられる夢は、素敵な異性に構ってほしい、好意を持たれたい気持ちの表れです。

しかし、あなたは理想が高い状態のようなので、素敵な人を振り向かせるためにも美容、勉強などを学んで自分を磨いていきましょう。

(3)元彼に助けられる夢は「過去の栄光、思い出にすがる」

元彼に助けられる夢は、過去の栄光や思い出にすがっている状態を表しています。

しかし、どんなに懐かしんでも過去はもう戻りません。昔のことではなく、これからどうすれば道が開けるかについて考えていきましょう。

(4)警察に助けられる夢は「助けを求める」

警察に助けられる夢は、トラブルに巻き込まれていて助けを求めている状態を表しています。

1人で解決できるような問題ではないので、頼りになれる人を探して相談してみるといいでしょう。

(5)芸能人に助けられる夢は「理想が高い」

芸能人に助けられる夢は、理想が高すぎて現実逃避している状態を表しています。

このままだと、どんどん現実と夢の境界線が分からなくなり、地に足のついた考えができなくなってしまいます。友達に今度のアドバイスを求めると、冷静に自分を見つめ直すきっかけにもつながるでしょう。

(6)神様に助けられる夢は「他力本願、依存心」

神様に助けられる夢は、他力本願、依存心の高まりを暗示しています。

困った時は誰かに助けてもらおうという気持ちが強く、自分の力で道が切り開けていない状態です。この機会に、自分の長所、短所を書き出してみると自分を見つめ直すことができるはず。

(7)知らない人に助けられる夢は「助けて欲しい気持ち」

知らない人に助けられる夢は、あなたが深層心理で誰かに助けてほしいと思っているサイン。

とにかく誰でもいいから救ってほしいという、切羽詰まった状況なのかもしれません。

問題を放置すると、心身の疲労が限界ギリギリになってしまうかもしれません。決して無理をせず、周囲に助けを求めましょう。

(8)友達に助けられる夢「人に恵まれている」

友達に助けられる夢を見たら、今の環境がとても人に恵まれているというサインです。

夢の中で助けられている姿は、現実でもたくさんのサポートを受けている状態を示唆しています。

今関わっている知人や家族に、改めて日頃の感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。

(9)家族に助けられる夢「トラブル解決」

家族に助けられる夢は、家族がきっかけとなってトラブルが解決するという暗示。

今抱えている問題をなかなか解決できずにいるなら、家族に相談をしてみると良いかもしれません。

話を聞いてもらうことで、思いがけない解決の糸口が見えてくるかも。

(10)好きな人に助けられる夢は「頼りたい気持ち」

好きな人に助けられる夢は、その人に頼りたい、甘えたいという気持ちの表れです。

なかなか素直な気持ちを表現できずにいるのではないでしょうか?

この夢を見た時は、思い切って好きな人に甘えてみると良いかもしれません。

(11)たくさんの人に助けられる夢は「不安や悩みを抱えている」

たくさんの人から助けられる夢を見たら、あなたがいろいろな不安や悩みを抱えているというサイン。

助けてくれる人が多ければ多いほど、悩みの数もたくさんあるという暗示です。まずはどんなことに不安や悩みを抱いているのか、自分の心とじっくり向き合ってみましょう。

(12)外国人に助けられる夢は「環境が変わっても大丈夫」

外国人に助けられる夢を見たら、環境が変わってもあなたは周囲から助けてもらえるというメッセージです。

これから引っ越しや就職、転職、結婚などで環境が変わる人もいるでしょう。大きな変化は期待と共に不安も伴うものですが、この夢を見た人は大丈夫。

周囲の人に恵まれて、良い方向へと進んでいくことでしょう。

(13)異性に助けられる夢は「恋愛意欲の高まり」

異性に助けられる夢は、恋愛に対する意欲が高まっている暗示です。

パートナー募集中の人は、前向きな気持ちを生かしてぜひ出会いの場へと足を運んでみましょう。

好きな人やパートナーがいる人は、あなたの気持ちを正直に伝えることで、さらに仲が深まっていく予感です。

次ページ:動物別「助けられる夢」の意味

SHARE