【夢占い】助けられる夢の意味は? シーン別暗示16選
状況別「助けられる夢」の意味
助けられる夢は、夢の状況によって意味が異なるので、印象的な夢を見た時は内容をよく覚えておきましょう。
ここでは、助けられる夢について、状況別に夢の意味を解説していきます。
(1)溺れるところを助けられる夢は「ピンチを救って」
溺れるところを助けられる夢は、九死に一生、またはギリギリの状態で、心の底から助けてほしいと考えていることを意味しています。
日頃の行いがいいと助けてもらえるようになるので、この夢を見た時は普段から人が喜ぶことをしておくといいでしょう。
(2)逃げる時に助けられる夢は「精神的に圧迫している」
逃げる時に助けられる夢は、あなたが精神的に圧迫している状態で、誰かに助けを求めている心理を表しています。
この夢を見た時は、1人で抱え込まず、周りに助けを求めるようにしましょう。きっと手を差し伸べてくれる人がいるはずです。
(3)火事から助けられる夢は「サポーターを求めている」
火事から助けられる夢は、あなたがサポーターを求めている状態を表しています。
しかし、助けてくれる人はなかなか見つからない状況のようです。困っているなら、待ってばかりではなく自分から声を掛けていきましょう。
(4)襲われるところを助けられる夢は「ピンチ、不安定」
襲われるところを助けられる夢は、精神的にピンチを抱えていて話を聞いてほしいと考えている心理を表しています。
この場合は、信頼できる人に相談すると心が救われるはず。
(5)落ちるところを助けられる夢は「能天気」
落ちるところを助けられる夢は、「いざという時にはきっと誰かが助けてくれるだろう」と思っている心理を表しています。
しかし、あなたが思うほど現実は甘くないので、最悪な状態が起きた時に自分の力でどう対処するかも常に考えておきましょう。