お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

左利きの人の特徴18選。性格や恋愛傾向は? 隠れ左利きの解説も

おおしまりえ

左利きと聞くと、男女共に個性的や天才肌などのイメージを持つ人が多いかもしれません。左利きの人の性格や恋愛にはどんな傾向があるのでしょうか。今回は、恋愛ジャーナリストのおおしまりえさんが、左利きの人の特徴を解説します。

「左利き」と聞くと、個性的や天才肌などのイメージを持っている人もいるかもしれませんね。そんな彼らの、性格や恋愛傾向の特徴はどのようなものなのでしょうか。

ちなみに科学的には、左利きだから脳や性格的にこんな傾向があるといったものはまだ証明されてはいません。とはいえ、出会う確率が低いことで「左利きは何か持ってる感じがする」と思う人もいると思います。

本記事では、そんな左利きの性格と恋愛傾向について、ご紹介していきます。

左利きの人の特徴【性格編】

まずは、左利きの人に多く当てはまるといわれる性格の特徴について、男女それぞれに分けて解説していきます。

もちろんこれが全て正解であるとは言えませんが、身近な左利きの人に当てはまるものがないか、確認してみてくださいね。

左利き男女の性格の特徴

最初に、左利きの男性、女性に共通する性格の特徴を見ていきましょう。

(1)マイペース

左利きの人は、自分のペースを大事にしている傾向にあります。 1人の時間や趣味の時間を特に大事にしている人が多いかも。

(2)こだわりを持っている

左利きの人たちは感性が鋭く、強いこだわりを持っている傾向にあるかもしれません。

例えば、好きな物の傾向やルーティンなど、何かにこだわりを持っている人が多い可能性があります。

(3)感性が豊か

左利きの人は直感力に優れ、感性が豊かだというイメージを持つ人が多いと思います。その理由は、左手を使うと右脳が刺激されやすいからではないかといわれています。

科学的な根拠は定かではありませんが、実際左利きにはアーティストや芸術家肌の人が多いかもしれませんね。

左利き男性の性格の特徴

では、左利き男性ならではの性格の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。

凝り性

左利きの男性はこだわりが強いと同時に、マニア気質で凝り性な性格を持ち合わせている人が多いかもしれません。

例えば、筆者が過去に出会った左利きの男性は、自分の好きな物のコレクションスペースを持っていましたよ。

左利き女性の性格の特徴

続いて、左利き女性の性格の特徴を見ていきましょう。

(1)実は寂しがり屋

小さい頃に「みんなと一緒」という状況に安心感を覚えたことはありませんか? 左利きの女性は物心ついた時から少しみんなと違う要素を持っていたため、本質的には寂しがり屋な部分を持っているかもしれません。

(2)芸術的

感性が鋭い左利きの女性には、絵や音楽といったクリエイティブなセンスが光る人が多いです。

また何か創作をした際も、周りとは印象の異なるものを作り上げる人も多いかも。こういった点が、多くの人が天才肌と感じる理由なのかもしれませんね。

(3)直感的

直感的に「あ、こっちが良い」と判断できる、質の良い感性を持ち合わせている人が多いのも、左利き女性の特徴の1つ。

周りから見ると衝動的に感じるかもしれませんが、本人の中ではきちんと理由や納得感があってのことなのです。

(4)ちょっとワガママ

左利き女性のマイペースで感性が鋭い要素に対して、ちょっとだけワガママに感じる瞬間もあるかもしれません。

でもそのワガママっぽさの土台にあるのは、感じたことを表に出せる行動力があってこそなのです。

左利きの皆さんや、周りの左利きの男性、女性に当てはまる部分はあったでしょうか。ぜひ相手の性格に謎を感じた時に、参考にしてみてください。

次ページ:左利きの人の特徴【恋愛傾向編】

SHARE