お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘えん坊とはどんな人? 甘えん坊の意味や性格・行動の特徴

岡裕之

甘えん坊とは、周囲の善意に期待をして甘えがちな人のこと。他人を頼るのは悪いことではありませんが、常に頼りっきりだと、周りも疲れてしまうかもしれません。今回は甘えん坊の意味や特徴を紹介します。

あなたの周りに「甘えん坊」タイプの人はいますか?

甘えん坊と聞くと、かわいらしさがある反面、わがままだったり、子どもっぽかったりと良いイメージばかりではないかもしれません。

この記事では、甘えん坊の意味や特徴について説明していきます。甘えん坊について理解を深めれば、人間関係を良好にすることにも役立つでしょう。ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

甘えん坊の意味とは?

「甘えん坊」とはどのような言葉なのでしょうか?

辞書で引くと、以下のような記載がありました。

あまえんぼう【甘えん坊】
甘える傾向の強い子供。人の好意や親切を期待して甘える人。
(『広辞苑 第七版』岩波書店)

このように「甘えん坊」とは、よく甘える子どもに対して使う場合が多い言葉です。大人に対して使う場合は、他人に甘えたい気持ちが強い人のことを指し、あまり良い意味では使われません。

困った時などに、すぐに他人に頼っている人は、甘えん坊のイメージを持たれやすいでしょう。

次ページ:甘えん坊の特徴【性格編】

SHARE