お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘えん坊とはどんな人? 甘えん坊の意味や性格・行動の特徴

岡裕之

甘えん坊の特徴【性格編】

甘えん坊の人には、どのような性格の傾向があるのでしょうか?

代表的なタイプを5つピックアップしました。

(1)マイペース

甘えん坊にはマイペースなタイプが多いです。

自由奔放で自分らしさを大切にしている良さもありますが、中には面倒事を他人に任せることで、自分のペースで行動をする人もいます。

(2)わがまま

甘えん坊にはわがままなタイプも多いです。相手が忙しいのに寂しさから連絡をするなど、自分勝手な行動で相手を困らせてしまうこともあります。

わがままな人は自分の甘えたい気持ちを優先させることが多く、思い通りにいかないと嫌だという、精神的に自立できていない部分もあるでしょう。

(3)寂しがり

甘えん坊には寂しがりなタイプも多いです。誰かに構ってもらえることが当たり前になっているので、1人になることに対する寂しさが強く出てしまいます。

恋愛では、かまってちゃんタイプになるので、相手からめんどくさいと思われることもあるでしょう。

参考記事はこちら▼

(4)独占欲が強い

甘えん坊には独占欲が強いタイプも多いです。かわいがられたい願望が強いので、素っ気ない態度を取られると悲しくなり、強く愛情を求めてしまいます。

特に交際相手には、「私だけを見ていてほしい」と独占欲が色濃く出るため、束縛が強くなることもあるでしょう。

参考記事はこちら▼

(5)努力家

甘えん坊には努力家タイプも多いです。普段は仕事などでバリバリ働いている人ほど、内面に甘えたい気持ちを隠していることも。

特に役職を持っているなど、ストレスが多く、周りから期待されている人に多い傾向があります。交際相手など本当に心が許せる人の前でだけ、甘えん坊の自分をさらけ出せる人もいるでしょう。

次ページ:甘えん坊の特徴【行動編】

SHARE