お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘えん坊とはどんな人? 甘えん坊の意味や性格・行動の特徴

岡裕之

甘えん坊の特徴【行動編】

甘えん坊の人の行動にはどのような特徴があるのでしょうか?

代表的な行動を3つピックアップしました。

(1)すぐに人に頼ろうとする

甘えん坊は困ったことがあると、すぐに誰かを頼って解決しようとします。

小さい頃から親や兄妹に助けてもらうなど、他人の力を借りて物事を解決した経験のある人に多い傾向です。

「周りに困ったアピールをして助けてもらおうとする人もいます。相手が「仕方ないなぁ」と言ってしまうような甘え方を狙って行動している可能性もあります。

(2)1人でいられない

甘えん坊は孤独感を抱きやすく、1人ぼっちでいるのが苦手な人も多いです。

休日も恋人や友人と会って過ごしていることが多いのも特徴です。

(3)ボディータッチが多い

甘えん坊は相手に対するボディータッチが多い傾向もあります。

頭をなでてもらったり、ギュッと抱きしめてもらったり、相手との近い距離感を求めてしまうのでしょう。

甘えん坊の特徴を知って上手に付き合おう

今回は甘えん坊の言葉の意味と、甘えん坊タイプの人の特徴を説明しました。

甘えん坊はかわいらしく、周りを和やかムードにしてくれる一面もあります。

ただ、何でも周りに頼ったり、わがままを通したがったりする人もいるので、振り回されないように注意が必要です。周りに甘えん坊な人がいたら、特徴を理解して広い心で受け止めるか、適度な距離感で付き合うようにしましょう。

(岡裕之)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月15日に公開されたものです

岡裕之

文章を書くことが好きなフリーライター。毎月20冊以上の本を読む読書好きでもある。特にエッセイや哲学思想のジャンルが好み。日々読書と散歩をしながら、想像の世界を楽しむのが習慣。悩み相談を受けつける「話を聞く人」としても活動している。

この著者の記事一覧 

SHARE