お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

わがままの意味とは? わがままな人の特徴や自分勝手との違い

にほんご倶楽部

「彼女はわがままだ」など、「わがまま」という言葉はよく見聞きしますが、意味をしっかり理解できていますか? この記事では、「わがまま」の意味に加え、英語や類語、言い換え表現を解説。併せて、わがままと自分勝手の違い、わがままな人の特徴も紹介します。

「わがままな人」と聞くと、皆さんはどんな人を想像しますか?

周囲に迷惑を掛けるようなネガティブなイメージを抱く人もいれば、異性を惑わせる小悪魔的なイメージを抱く人もいるでしょう。

では実際、「わがまま」とはどういうことなのでしょうか? また、似た言葉に「自分勝手」がありますが、意味は違うのでしょうか?

この記事では、「わがまま」の意味に加え、英語や類語、言い換え表現を解説。併せて、「わがまま」と「自分勝手」の違い、わがままな人の特徴も紹介します。

わがままの意味とは? 英語・類語・言い換え表現もチェック

まずは「わがまま」の意味を確認しましょう。英語や類語、言い換え表現も紹介します。

意味は「自分の思い通りに振る舞うこと」

「わがまま」を辞書で調べると、以下のように定義されています。

わが‐まま【我が×儘】
1.[名・形動]自分の思いどおりに振る舞うこと。また、そのさま。気まま。ほしいまま。自分勝手。「―を通す」「―な人」
2.[連語]《代名詞「わ」+助詞「が」+名詞「まま」》自分の思いのまま。
「―に誇りならひたる乳母の」〈源・常夏〉
(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり「わがまま」とは、自分の気持ちが赴くままに振る舞うことを指します。

英語表現は「selfish」など

「わがまま」の英語表現としては、「selfish」「egotist」などが挙げられます。

それぞれ、辞書には以下のように記載されています。

selfish
利己的な、自分本位の、わがままな、利己的で
(出典:『Weblio英和辞典』)

 

egotist
自己中心癖の人、自尊家、利己主義者
(出典:『Weblio英和辞典』)

類語・言い換え表現は「勝手」など

「わがまま」の類語や言い換え表現としては、以下のようなものが挙げられます。

・「勝手」

・「気まま」

・「我が強い」

・「野放図(のほうず)」

次ページ:わがままと自分勝手は違うの?

SHARE