お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ネットイナゴ」の意味とは? 使い方や例文・類語、問題点を解説

レン

インターネットでは、特殊な用語がネットスラングとして定着しやすいもの。SNSやネット掲示板なんJやTwitterなどで見かける「ネットイナゴ」も、ネットスラングの1つです。しかし、見ても正確な意味が分からないという人も多いでしょう。そこで今回は、「ネットイナゴ」の意味や例文などを解説します。

「ネットイナゴ」の言葉の意味自体は知らなくても、日常生活でネットイナゴを見かけた経験があるのではないでしょうかかもしれません。

炎上していると話題になっているブログや掲示板は、ネットイナゴの被害を受けているかもしれません。

今回はそんな「ネットイナゴ」という言葉について、意味や例文を紹介します。

「ネットイナゴ」とは?

まずは「ネットイナゴ」という言葉の意味から確認してみましょう。

言葉の意味を知れば、どんなものかすぐ頭に思い浮かぶはずです。

「ネットイナゴ」とは「集団で大量のコメントを書いて荒らすこと」

インターネット上のブログ記事や掲示板の書き込みに対して、大勢で大量のコメントを書き込む集団が「ネットイナゴ」です。

書き込みをされたブログや掲示板は「炎上」と呼ばれる状態に陥ります。

書き込みの内容は、事実無根のうそ・憶測・批判などさまざまです。投稿を消しても攻撃が終わるとは限りません。

「イナゴ」とは昆虫の「蝗(いなご)」のこと

ネットイナゴという言葉に含まれる「イナゴ」とは、昆虫の「蝗(いなご)」を表しています。

集団でコメントを書き込むさまが、イナゴが田畑の作物を食い荒らす「蝗害(こうがい)」を彷彿とさせることから、「ネットイナゴ」と名づけられたといわれています。

ネットイナゴには、特定のグループがあるわけではありません。ブログや掲示板にある不適切な表現に対する指摘や反論などから自然発生し、規模が拡大します。

数が増えてくると集団心理が働き、書き込みの内容が激化していくのが特徴です。

書き込まれているデマを真に受けて激しい怒りを覚え、攻撃的な書き込みをする人も少なくありません。その結果として、執拗に書き込みが繰り返されてしまうケースもが多々見られます。

次ページ:「ネットイナゴ」という言葉が使える状況(例文)

SHARE