お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ネットイナゴ」の意味とは? 使い方や例文・類語、問題点を解説

レン

「ネットイナゴ」の類語

ネットイナゴとは、「ネット上で問題のある行為をする集団」ともいえますを意味する言葉です。

ここからは、ネットイナゴの類語を紹介します。

「ネットいじめ」

パソコンやスマートフォンなどを利用してインターネット上で行われるいじめが、「ネットいじめ」です。一般的にネットいじめは複数人で行われることが多く、単独ではありません。

ネットイナゴと違うのは、ネットいじめは同級生・同僚など、現実世界での関係者関わりかかわりがある相手から行われる傾向にあることです。

さらにネットいじめを見かけた第三者が加担して、状況を深刻化させる例もあります。

「荒らし」

ブログや掲示板などに、悪意ある第三者が書き込みをして妨害を行う行為が「荒らし」です。

悪質な荒らしは執拗に書き込みを繰り返します。ただし荒らしは、単独の人物が行うケースもあり、集団とは限りません。

全てすべてではありませんが、荒らしは投稿とは無関係の書き込みをする傾向があります。個人攻撃をするのではなく、特定の掲示板に書き込みを続ける荒らしも存在します。

次ページ:「ネットイナゴ」の問題点

SHARE