お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートをドタキャンする時の好印象LINE

#LINEバトル4

マッチングアプリの中のひと・とーま

LINEバトル4は、マッチングアプリの中のひと・とーまさんに男性がグッとくるLINEを教えてもらいます!恋愛の楽しみ方は自由だけど、好きな人との恋を実らせたいなら、LINEを送る時のコツを参考にしてみるのもありかも!

「LINEバトル」では、男性のタイプやシチュエーションに合わせて最適なLINEが送れるか、マイナビウーマン編集部メンバーが勝負!

そして、シーズン4で審判に迎えたのはマッチングアプリの中のひと・とーまさん! 果たして、誰が男性の心をグッとつかむLINEを送れるのか……?

※撮影時のみマスクを外しています。

第16回のテーマ:「デートをドタキャンする時」の好印象LINE

今回のテーマは、デートをドタキャンする時の好印象LINEです。

好きな人とのデートの当日、体調を崩してしまいドタキャンせざるを得ない状況に。相手に「脈なしなのかな?」と思わせないように、好印象なお断りLINEを送りたい!

そう思った時、編集部メンバーはどんな内容を送るのでしょうか?

【エントリーNo.1】すぎちゃん

すぎちゃん

深刻に謝りすぎると逆に嘘っぽくなっちゃうし、相手に心配をかけちゃうかもしれないからこんな感じで伝えてみる!

これなら楽しみにしていたことも伝わるし、次回の日程も決められるはず。

【エントリーNo.2】おてる

おてる

正直に謝って、リスケできないか提案するのが大切な気がした! 謝る中で「予定を楽しみにしていた」ことも入れれば、相手も嫌な気はしないのでは?

【エントリーNo.3】あべべ

あべべ

当日ドタキャンしても、かわりの日程の提案までしておけば、脈ナシとは思われないはず!

そうすれば、デートが嫌でドタキャンした訳ではないことも必ず伝わるはずなので♡

【エントリーNo.4】みやちゃん

みやちゃん

この内容を、相手が支度を始める時間までには送りたい!

脈なしには見えなくても、彼の気持ちが冷めてしまっては意味がないので!

【エントリーNo.5】まっつん

まっつん

みんなと同じだけど、ここは素直に謝るのがいいと思います!

あとはデートが面倒くさくなったわけではないことを伝えるために「絶対会いたい」と入れておけば、誠意は伝わるはず……!

結果発表! 一番いまいちな回答は?

エントリーNo.1のすぎちゃん!

とーまさん

皆さん謝ったあとに「もう一度デートしたい」という気持ちを伝える流れだったのでよかったのですが、強いて言うなら……というところですぎちゃんさんを選びました。

「デートが楽しみすぎて、仕事もままならないくらい舞い上がってた」って、そんなバカな……と思ってしまいますね(笑)。変に持ち上げなくていいんですよ。ヨイショはいらないです!

そして、最後の敬語がなんとも距離を感じます。完全に相手に委ねてしまっているので、“行きたい”という気持ちをもっと伝えた方がいいかなと思いますね!

 

結果発表! 一番キュンとする回答は?

エントリーNo.5のまっつん!

とーまさん

元気になったら“絶対”という表現から本気度が伝わっていいです!

そして、“来週”という提案もちょうどいいですよね。体調が悪いとのことなので、提案する日時が直近すぎても「本当に体調が悪いのかな?」と思ってしまうので(笑)。

変に長文でも重たくなりすぎてしまうので、文章を2つに分けているのもちょうどいいと感じます!

とーまさんが考える「すてきLINE」は?

とーまさん

まっつんさんのLINEがベストなので、そのままでいいと思います!

まずは謝罪の気持ちを伝えてから、「絶対会いたいので予定を教えてほしい」と言うことで、よりデートに行きたい気持ちが伝わるはず。

素直に謝って「デートに行きたい気持ち」を表現するのがポイント!

デートをドタキャンしてしまう時には、素直に謝罪したあと、デートを実現させたい気持ちはしっかりあることを伝えるのがポイントとのこと。体調不良は仕方ないので、言い訳せず「“絶対”デートしたいので予定を教えてほしい」と伝えるのがいいんですね!

次回は、「職場の同僚を好きになった時のアプローチLINE」をテーマにバトルを展開。お楽しみに!

(取材・文:ameri、撮影:曳野若菜、編集:鈴木美耶/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年09月19日に公開されたものです

マッチングアプリの中のひと・とーま

1992年生まれ。大分県出身。国内最大級のマッチングアプリ「タップル」を運営する会社で働く会社員。1000人の男女にインタビューした経験やマッチングアプリを運営しているからこそ伝えることのできるノウハウを発信中!

・Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCBb5y3TcnirrEfUfzYgsuoQ
・Instagram:https://www.instagram.com/toma_matching/?hl=ja
・Twitter:https://twitter.com/to_ma_1221

この著者の記事一覧 

SHARE