お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初めての彼氏とはどのくらい続く? 初めて付き合う時のポイント&注意点

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト)

初めての彼氏とのよくあるシチュエーションと対策

彼氏の誕生日や旅行、けんかした時など、“恋人同士ならではシチュエーション”は初体験のため、どうしたら良いのか迷うこともあるもの。

そこで、ここではよくあるシチュエーションと対策について解説します。

ただし、相手によっても状況は変わってくるので、マニュアルに縛られ過ぎず、あくまでも参考程度にしてベストな方法を探っていきましょう。

デートの頻度やプランなどはどうする?

彼氏とのデートが楽しみな反面、初めての彼氏だと頻度や行き先に迷うこともあると思います。

以下を参考に、彼氏と一緒に頻度や行先を決めましょう。

デートの頻度

特に頻度を決めていなくても、「次のお休みは何をしているの?」といった話の流れでデートが決まることもあります。

それだとハードルが高いという場合は、付き合いはじめの時に、「どれくらいのペースで会うか」など、2人のルールを決めてしまっても良いかもしれません。

お互いにちょうど良い頻度を探っていくことが大事です。

例えば、相手は週1回がベストなのに、毎週のように週2回の頻度で会いたがると、相手の負担になってしまうことがあります。

逆に、あなたが2週間に1回ペースを望むと、相手が寂しがる可能性も。

2人の望むデートの頻度が合わない時は、話し合って折り合いをつけることが大切です。

参考記事はこちら▼

カップルの理想のデート頻度を恋愛コラムニストの長谷川のりこさんが解説します。

デートのプラン

デートプランは、相手によるところもあります。

彼がリードしたいタイプなら、それに合わせた方がうまくいくことも多いです。

逆に相手が「一緒にプランを立てたい」というタイプであれば、相手任せにしない方が良いでしょう。

デートはある意味「男女ペアのダンス」と同じです。彼をよく観察し、相手の出方次第で自分の出方を変えていきましょう。

参考記事はこちら▼

さまざまなデートプラン例を紹介します。

相手の家に行く時はどうする?

初めて彼の家に行く時は、相手のリードに合わせた方がスムーズなことが多いでしょう。

泊まる、泊まらないにかかわらず肉体関係に発展することもあるので、下着などは気をつけた方がベターです。

相手が関係を深めることを期待していて、あなたにもその気持ちがあるのであれば、生理の日は避けた方が良いでしょう。

ごはんは、使い勝手が分からない相手の台所で無理に作るよりも、まずは相手の家の近所にある、おいしいお店で済ませるのが無難です。

ただし、彼が料理を作る気でいるなら、ごちそうになるのも良いですね。

参考記事はこちら▼

相手の誕生日はどうする?

先に自分の誕生日が来た時は、相手がお祝いしてくれたのと同じくらいの予算、内容でお祝いするのが良いでしょう。

逆に、相手の誕生日が先に来た時は、あまり豪華なことをすると、相手のプレッシャーになってしまうので要注意。

お祝いするお店は、普段のデートよりも少しランクが上のお店にすると無難です。

もしくは、料理を作れるのであれば、どちらかの家でパーティー用の料理を作ってお祝いするのも、“プライスレス”な魅力があって良いでしょう。

参考記事はこちら▼

おすすめの彼氏の誕生日の過ごし方を解説します。

旅行はどうする?

デート中の会話で、「旅行で行きたい場所はある?」と質問をしたら、話の流れで彼の方から「今度、行こう」と誘ってくれることも。

ただし、初めから海外旅行はハードルが高いですし、恋人との初めての旅行はお互いに気疲れしてしまうことも多いです。

まずは国内で1泊2日くらいから始めてみた方が良いかもしれません。

行き先が決まったら、その土地のガイド情報を見ながら一緒に計画を立てると、2人の仲も深まるでしょう。

参考記事はこちら▼

彼氏との旅行の準備や当日に気をつけることを恋愛セラピストのゆーしさんが解説します。

けんかした時はどうする?

けんかの原因にもよりますが、恋人とのけんかはあまり長引かせたくないもの。

たとえ相手に非があったとしても、「私も言い過ぎた。ごめんね」など、早めに謝った方が良い場合もあるでしょう。

参考記事はこちら▼

彼氏とけんかした時はどうすればいい? 仲直りのコツやしてはいけないことを解説します。

彼と素敵な関係を作っていこう!

初めての恋人との関係は、分からないことがいっぱいあるもの。

ただ、たとえいくつもの恋愛を経験している人であっても、分からないことが全くないわけではありません。

新たな恋人ができると、また初恋のような気持ちで付き合っていることも多いです。

恋愛の形は、組み合わせによっても随分変わってきます。

初めてであることに不安がらずに、またマニュアルに頼り過ぎずに、彼と2人で素敵な関係を作っていってくださいね。

(ひかり)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月17日に公開されたものです

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト) (コラムニスト)

夕刊フジでのコラム連載をきっかけにコラムニストに。近著に書籍『“子供おばさん”にならない、幸せな生き方』(ステップモア)、書籍『愛される人の境界線 -「子供おばさん」から「大人女子」に変わる方法』(KADOKAWA)など。アメブロ公式トップブロガーで、ブログ「ホンネのOL“婚活日記」と、4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」は、2030代の女性に人気。そのほかにも、数々の有名俳優のインタビュー取材や、幸せになりたい女性に向けた恋愛・婚活コラムサイト「HAPPY WOMAN NEWS」を運営している。 

ホンネの子供おばさん日記:https://ameblo.jp/olhonne/

4コマ漫画「子供おばさん」:https://ameblo.jp/kodomoobasan/

HAPPY WOMAN NEWShttp://happy-w-n.com/

この著者の記事一覧 

SHARE