お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初めての彼氏とはどのくらい続く? 初めて付き合う時のポイント&注意点

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト)

初めての彼氏と付き合う時の注意点&長続きのポイント

初めて彼氏と付き合う人は、恋人に期待しすぎたり、逆に、相手を失うことに不安なったりすることで、残念な言動をしてしまうことも。

そこで、ここからは初めての彼氏と付き合う時の注意点と、長続きのポイントを解説します。

(1)不安がって束縛したり、愛情を確かめたりしない

今、幸せであればあるほど、「いつか別れてしまうかもしれない」という恐れを抱いてしまう人は少なくありません。

それもあって、彼が友達と遊びに行くと言っても、「浮気なのではないか」と疑ったり、LINEの返事が遅いと、不安になったりしてしまうこともあるでしょう。

でも、そんなことをしていると、彼がだんだん苦しくなってしまい、別れが現実になってしまうかもしれません。

付き合う上で「お互いの信頼感」が崩れてしまうと、関係は長続きしません

そうならないために、もっと彼を信じてあげましょう。

(2)「自分の世界」も大切にする

恋人ができると、「彼が自分の世界の全て」になってしまう人がいます。

でも、彼だって、自分の世界をきちんと持っているあなたの方が魅力的だと思うもの。

だから、恋人がいても、友達付き合いや自分の夢を大切にして、日々、成長していきましょう。

(3)恋人に依存しないで、精神的に自立する

今まで恋人がいなくて寂しかった分、その寂しさを埋めるように彼氏に依存してしまう人もいます。

ですが、誰もが自分の人生にいっぱいいっぱいなところがあるので、依存されてしまうと負担がかかってしまうことも。

だから、良い恋愛をするためにも、精神的に自立していた方が良いのです。恋人がいても、「1人で立てる自分でいよう」と思うことは大事ですよ。

参考記事はこちら▼

彼氏に依存しない方法をリアライフカウンセラーの藤本シゲユキさんが解説します。

▶次のページでは、シチュエーション別に初めての彼氏との接し方のコツを解説します。

次ページ:初めての彼氏とのよくあるシチュエーションと対策

SHARE