お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「神対応」とは? 意味と神対応シーンを紹介

ひらり

「神対応」の言葉の意味を知っていますか? 会話の中やSNSなどでよく登場する神対応は、実は私たちの身近に多く存在しています。今回はそんな「神対応」の意味や使い方を整理していきましょう。

あなたは神対応を受けたことはありますか? もしくは、誰かが神対応を受けているのを見たことはありますか

実は身近なところに多く存在する神対応ですが、言葉の意味を説明できない人は多くいます。

今回は、神対応について理解を深めると共に、どのような神対応の事例があるのかを見ていきましょう。

神対応とは?

神対応とは、主に企業のクレーム対応などに関して、驚き、感心するほど行き届いた対応がされたことを指す言葉です。

手際の良さはもちろん、心配りやサービス内容など、最大級の高評価を表しています。

普段通りの対応以上のサービスを神対応というのはもちろん、クレームなどのマイナス要素への対応が行き届いていると、神対応と呼ばれます。

神対応の使用例

会話やSNS上で神対応という言葉を使う場合、どのように使用するのでしょうか。
例文を2つ紹介します。

例文その1

「今の店員さん、神対応すぎて惚れる」

飲食店などのお店で、すばらしい対応を受けた時に使われる表現です。

すてきな店員さんに対する褒め言葉、称賛の意味を含みます。

「すてきな対応」と言葉にするより「神対応」といった方が、うれしい気持ちや予想以上の対応に対する感動が伝わります。

例文その2

「街で見かけた有名人が一緒に写真を撮ってくれて神対応だった」

相手が予想以上の心配りをしてくれたことを伝える表現です。

「有名人と一緒に写真を撮るなんて無理だろう」と思っていたからこそ、写真を撮らせてくれたことを神対応と感じています。

最初から写真を撮れると思っていた場合、この出来事を神対応とは感じないでしょう。

次ページ:神対応の反対は「塩対応」

SHARE