お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルでコメントを含めて印刷する方法は? 非表示にするやり方も解説

どいまちこ

エクセルの「コメント」とは?

エクセルには、セルを選択して「コメント」を挿入する機能があります。

例えば同じチーム内でエクセルのファイルを共有で管理している場合、各々コメントを入れることができるため、とても便利な機能です。

 

コメントを入れる方法

エクセルのセルにコメントをするには、3つの方法があります。

方法その1.「コメントの挿入」機能を使用

挿入したいセルを選択し、右クリックで「コメントの挿入」を押下すると、コメントが挿入できます。

なお、Office365の場合は「コメント」が「メモ」に名称変更されているので、挿入したいセルを右クリックして「新しいメモ」を選択しましょう。

方法その2.「Shift+F2」キーを押す

挿入したいセルを選択し、「Shift+F2」を押下するとコメントが挿入できます。

方法その3.校閲モードを使用

挿入したいセルを選択し、「校閲」から「コメントの挿入」を選択するとコメントが挿入できます。

以上3つの「コメント」の挿入の仕方から、使いやすいものを選びましょう。

コメントを非表示にする方法

次に、コメントを非表示にする設定方法を説明します。

コメントを非表示にしたい場合には、コメントを挿入したセルから、他のアクティブセルを選択すると自動的に非表示となります。

また、校閲タブを使うことでコメントを非表示にする方法もあります。

校閲タブを開き、「コメントの表示」をクリックにすることで簡単にコメントを常時表示、非表示設定することができます。

 

必要に応じてメモ「コメント」の印刷設定の変更をしましょう

今回は、エクセルのコメントの「挿入の仕方」や「印刷設定の方法」などを画像を使用して解説しました。

エクセルのデフォルトでは、コメントの印刷ができないので注意しましょう。それぞれ、エクセルのコメント機能の印刷を、用途に併せて設定・活用してくださいね。

(どいまちこ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月06日に公開されたものです

どいまちこ

高知県在住フリーライター。20年以上の事務経験を経て独立。 相手に寄り添える、そんな文章を心がけている。 現在、古民家で保護猫2匹と暮らしており、 今後は日本各地へトラベルワークをしながら、美味しい地酒と各地域の美味しいものを愉しむことが夢。

この著者の記事一覧 

SHARE