お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルのコメントを印刷する方法は? やり方を分かりやすく解説

どいまちこ

エクセルの「コメント」を印刷する方法

エクセルのコメント機能は、デフォルトのままでは印刷されません。

コメントを印刷したい場合には、設定が必要です。

コメントを印刷する場合には、シート内にコメントを表示させます。非表示のコメントは、印刷に反映されません。

先述した、コメントの表示設定のやり方と同じように、校閲タブの「コメントの表示」をクリックして、必ずコメントの表示をON設定にしてください。

コメントを印刷する設定

コメントを印刷する場合には、ページ設定のダイヤルボックスで設定します。

印刷の設定表示方法は「画面表示イメージ」と「シートの末尾」設定の2つがあり、用途に併せた使い分けが可能です。

画面表示イメージの印刷設定

画面のまま印刷する「画面表示イメージ」の印刷設定について説明します。

画面表示イメージの設定では、見たままの状態で印刷されるため、印刷前にコメントは邪魔にならない場所へ移動するようにしましょう。

「ページレイアウト」を選択し、「シートのオプション」を選ぶと、ページ設定のダイヤルボックスが表示されます。

「シート」タブを表示後、「印刷」の「コメント」から「画面表示イメージ」を選択。

「OK」を選択したら、「印刷プレビュー」でコメントが表示されているか確認しましょう。

シートの末尾の印刷設定

末尾にまとめて表示する方法の「シートの末尾」印刷設定の説明をします。

「ページレイアウト」を選択し、「シートのオプション」を選ぶと、ページ設定のダイヤルボックスが表示されます。

「シート」タブから「印刷」の「コメント」で「シートの末尾」を選択してください。

「OK」を選択したら、「印刷プレビュー」で確認しましょう。

「画面表示イメージ」の場合では、印刷をするとコメントが邪魔になる場合もあります。

そのような場合には「シートの末尾」を選択すると最後のページに、まとめてコメントが表示されるので、邪魔になりません。

また「シートの末尾」の選択をすると、「コメントの表示/非表示」関係なく全て印刷されるので注意しましょう。

次ページ:コメントを「印刷しない」に設定する方法

SHARE