お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセルでコメントを含めて印刷する方法は? 非表示にするやり方も解説

どいまちこ

エクセルでコメントやメモが入っているシートを印刷したい、または印刷に表示はしたくないと考えた時、それぞれ正しい設定方法を知っていますか? 今回は「エクセルのコメントの印刷設定」について、画像つきで分かりやすく解説します。

ビジネスシーンでは、Microsoft Excel(以下エクセル)を使う機会が多くあります。

そんなエクセルですが、使い方に迷うのが印刷の場面。「コメントを入れたまま印刷したかったのに、なぜかできない!」と困った経験はありませんか?

今回は、エクセルのコメント挿入の仕方や印刷方法について解説します。ぜひ、参考にしてみてください。

エクセルのコメントは印刷できないの?

エクセルでは、デフォルト設定のまま印刷するとコメントは表示されません。

コメントを含めて印刷したい時は、これから紹介するやり方で設定をする必要がありますよ。

エクセルでコメントを含めて印刷する方法

コメントを印刷したい場合には、設定が必要です。

コメントを印刷する場合には、以下の手順でシート内にコメントを表示させます。非表示のコメントは、印刷に反映されないので注意しましょう。

STEP1:コメントを表示させる

コメントを常時、エクセルのシート上で表示させる設定の方法です。

まずは、コメントを入れたセルを選択します。

右クリックをして、「メモの表示/非表示」を選択すると、コメントの常時表示の設定は完了です。

アクティブセルを外しても、コメントは常に表示されています。

デフォルトの状態だと、コメントを付与した該当のセルにアクティブセルを合わせないとコメントは表示されません。しかし、「メモの表示/非表示」機能を使用することでコメントを常時表示させることができます。

先述した、コメントの表示設定のやり方と同じように、校閲タブの「コメントの表示」をクリックして、必ずコメントの表示をON設定にしてください。

STEP2:コメントを含めて印刷する設定

コメントを印刷する場合には、ページ設定のダイヤルボックスで設定します。

印刷の設定表示方法は「画面表示イメージ」と「シートの末尾」設定の2つがあり、用途に併せた使い分けが可能です。

画面表示イメージの印刷設定

画面のまま印刷する「画面表示イメージ」の印刷設定について説明します。

画面表示イメージの設定では、見たままの状態で印刷されるため、印刷前にコメントは邪魔にならない場所へ移動するようにしましょう。

「ページレイアウト」を選択し、「シートのオプション」を選ぶと、ページ設定のダイヤルボックスが表示されます。

「シート」タブを表示後、「印刷」の「コメント」から「画面表示イメージ」を選択。

「OK」を選択したら、「印刷プレビュー」でコメントが表示されているか確認しましょう。

シートの末尾の印刷設定

末尾にまとめて表示する方法の「シートの末尾」印刷設定の説明をします。

「ページレイアウト」を選択し、「シートのオプション」を選ぶと、ページ設定のダイヤルボックスが表示されます。

「シート」タブから「印刷」の「コメント」で「シートの末尾」を選択してください。

「OK」を選択したら、「印刷プレビュー」で確認しましょう。

「画面表示イメージ」の場合では、印刷をするとコメントが邪魔になる場合もあります。

そのような場合には「シートの末尾」を選択すると最後のページに、まとめてコメントが表示されるので、邪魔になりません。

また「シートの末尾」の選択をすると、「コメントの表示/非表示」関係なく全て印刷されるので注意しましょう。

次のページを読む

SHARE