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エクセルで引き算をする方法は? やり方を簡単に解説

どいまちこ

ビジネスシーンでよく使う「Microsoft Excel」。初心者向けの引き算の計算方法や、関数を使った計算の方法とは?セルのマイナス表示などについても、画像を使い分かりやすく解説します。

ビジネスやプライベートでも活躍するMicrosoft Excel(以下エクセル)。

今回は、初心者向けの簡単な引き算の方法や、関数を使って計算式を入れる方法を解説します。

画像を参考にしながらぜひ理解を深めてください。

エクセルで引き算をする方法

エクセルを使い始めたばかりの頃は、「引き算ってどうやって計算するの?」と疑問に感じるのではないでしょうか。

エクセルの引き算の方法は、演算子の「-(マイナス)」を使ったり、関数を使って計算をしたりします。

「-(マイナス)」を入れて計算する方法

演算子とは、計算に使う記号を表します。「+」加算・「-」減算・「*」乗算・「/」除算などがあります。

他の演算記号も同様ですが、「記号は半角」を必ず使ってください。

引き算の場合、A1セルの値からB1セルの値を引き、C1セルに計算結果を表示させる場合について上記の画像を基に説明します。

C1セルに「=」入力→A1を選択→「-」を入力→「B1」を選択して「Enter」キーを押すと計算できます。

列の値をまとめて計算する方法

次に、列の値をまとめて計算したい場合について紹介します。

下図A列にある5つの商品の在庫数を求める場合の、引き算の方法を説明します。

先ほど説明した「-」を使った方法と同じく、D列全てに1つずつ「-」を入れても計算は可能です。

しかし商品が多くなると、1つ1つ入力するのは時間がかかるので、現実的ではありません。

そこで、まずは商品Aの列(D2)に「-」を入れて計算をしてください。

D2の在庫数の計算ができたら、図のように「オートフィル機能」を使い計算式をコピーします。

すると、全ての在庫数が「引き算」で求められます。

オートフィル機能とは、すでにセルに入力されている式や値を基に、自動的に連続する空白のセルの値を埋めてくれる機能のことです。

簡単で、とても便利な方法なので覚えておきましょう。

セルを固定して計算する方法

続いて、引き算をしたい対象セルを固定する場合の計算方法を紹介します。

セルを固定して計算する場合、「絶対参照」の機能を使用しましょう。

下図のように、入荷数が一定の商品の場合は、D2セルに入庫数量を入力します。

C2セル「=」→「D2セル」選択→「F4」を押す→「-」と入力→B2を選択→「Enter」キーと押すとセルを固定した引き算ができます。

「F4」を選択すると自動で「$」が付きますが、直接「$」を半角入力しても良いでしょう。

C2セルの計算ができたら、先ほどと同じように「オートフィル機能」を使い計算式をコピーします。

すると、下図のように全ての在庫数が計算できます。

次ページ:関数を使って引き算をする方法

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