お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「リア充」は恋愛だけを指す言葉ではない! 正しい意味や使い方を解説

髙橋めぐみ

「リア充」とは、ネット世界で頻繁に使われているネットスラングの1つです。若者の間では、話し言葉としても浸透していますが、なじみがない人にとっては何を指す言葉なのか分かりづらいですよね。そこで、本記事では「リア充」とは何を指すのか、言葉の意味や使い方を紹介します。

「リア充」と聞いて、あなたはどんな人を思い浮かべますか?

今では広く使われるようになったものの、「そもそも何の略かも分からない」という人もいるかもしれません。

そこで今回は、「リア充」の意味について詳しく解説していきます。これまで知ったかぶりをしてしまっていた人も、この機会にぜひ覚えてくださいね。

「リア充」とは?

「リア充」とは、ネットスラングの1つです。若者の間では、話し言葉としても使われていますが、正しい意味や由来を知らない人もいますよね。

ここでは、「リア充」について見ていきましょう。

現実の生活が充実している様子

「リア充」の意味を辞書で引いてみると、以下のように記されています。

リア‐じゅう【リア充】

《「リアル(現実の生活)が充実している」の略》ブログやSNSなどを通した関係ではなく、実社会における人間関係や趣味活動を楽しんでいること。または、そのような人。インターネット上などで使われる俗語。

(『デジタル大辞泉 』小学館 )

つまり、現実の生活が充実していることを指す言葉です。

現実の生活が充実していることとは、「有名な会社で働いている」「大金を稼いでいる」など、分かりやすいものだけではありません。

「友達が多い」「彼女がいる」「大学生活が充実している」「結婚している」なども、それをうらやましいと感じる人がいる限りは、リア充と称賛される対象になります。

次ページ:「リア充」の由来

SHARE