お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「犯人はヤス」って何? 元ネタと意味を解説

kirara

SNSなどで使われる「犯人はヤス」というスラング。実は、ビートたけしさんのある発言が元ネタであると言われています。今回は、「犯人はヤス」の元ネタを解説! 意味を知って会話を楽しみましょう。

「犯人はヤス」は、掲示板やSNSで古くから使われているネットスラングですが、元ネタが分からない人からすると、その意味や語源に疑問を持ってしまうことも。

今回は、「犯人はヤス」というスラングの元ネタや意味、使い方を解説します。ぜひ最後までチェックしてくださいね。

「犯人はヤス」の元ネタと意味

ネットスラングとして今でもSNSで使われている「犯人はヤス」ですが、元ネタを知らないと正しい意味が分からない言葉。

まずは「犯人はヤス」の元ネタと意味を解説していきます。

元ネタは『ポートピア連続殺人事件』というゲーム

「犯人はヤス」の元ネタとなったのは、『ポートピア連続殺人事件』という1980年代に発売されたファミコン向けのゲームソフトです。

ミステリージャンルのこのゲームは、聞き込みなどを行いながら事件の真犯人を探していくという本格的な内容と、思いがけない真相が魅力的な、いまだ人気の高い名作。

プレイヤーは、発売当時の日本を舞台に殺人事件を担当する刑事となり、相棒のヤスと共に真相を追っていきます。

語源はビートたけしの発言!?

語源は、ラジオの企画で芸人のビートたけしさんがこの作品の実況プレイをしていた際に発した「犯人はこいつ(ヤス)なんじゃねえの?」のというニュアンスのセリフではないか、と言われています。

たけしさんは途中で真犯人に気づいてしまい、その時に発した言葉から「犯人はヤス」というスラングが生まれたという説です。

1つ目の意味は「ネタバレ」

このような由来から、物語の展開を先読みしてしまうことを指して「犯人はヤス」というスラングが使われるようになりました。

「仲間(=ヤス)が真犯人だった」という衝撃的なゲームの結末を指すこの表現は、言わば盛大なネタバレ。つまり、「犯人はヤス」は「ネタバレ」を意味するスラングなのです。

こうして、同作品におけるヤスは“日本一有名な犯人”として注目を集め、ネタバレを意味する時の小ネタとして使われるようになりました。

2つ目の意味は「仲間の裏切り」

「犯人はヤス」のもう1つの意味として、「仲間の裏切り」というニュアンスがあります。

『ポートピア連続殺人事件』における真犯人であるヤスは、主人公と事件の謎を解いていく仲間。

そのため、最終的に信頼している仲間に裏切られるような展開を指して「犯人はヤス」という表現を使う場合もあります。

次ページ:「犯人はヤス」の使い方

SHARE