お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理系男子の特徴は? 結婚相手としてどうかや落とし方も紹介

すぎうら

理系男子は論理的でクールな性格、というイメージを持っている人はいるはず。そんな理系男子との恋愛や結婚はどうなのでしょうか? 本記事では、理系男子にあるあるな特徴や恋愛傾向、落とし方などを解説。また、理系男子が出す脈ありサインも紹介します。

「リケダン」こと理系男子について、どんなイメージを持っていますか?

頭が切れる、論理的でクールなどのイメージから、理系男子と付き合いたいと思っている女性も多いのでしょう。

とはいえ、理系男子にどうアプローチすればいいか分からないという人もいるはず。

そこで今回は、理系男子の特徴と恋愛傾向を分析! さらに、理系男子との恋愛を発展させる方法についても解説します。

理系男子とは

理系男子とは、学生時代に理数系科目を専攻してきた男性を意味します。「理系男子」を略して「リケダン」と呼ばれることも。

物理や数学などの科目が得意である場合が多く、一般的に「論理的」「合理的」「頭がいい」といったイメージを持たれるかもしれません。

また、性格としては「クール」「真面目」という印象を抱く人もいるでしょう。

理数系科目を専攻する人は、文系科目に比べて男性比率が高いこともあり、女性と関わることにあまり慣れていない男性も少なくないようです。

この次の章では、理系男子の具体的な特徴を紹介します。

理系男子の特徴5つ

「理系男子」とは、理数系科目を専攻している、もしくは過去に専攻していた男性のことを指します。

理系男子にはいくつかの特徴があることをご存じですか?

まずは、理系男子の特徴を紹介します。

(1)論理的な思考力が高い

理系男子=論理的というイメージがある人もいるのではないでしょうか。

そのイメージ通り、理系男子の中には現実的で合理性を求める人もいます。悪く言えば理屈っぽいともいえるでしょう。

女性は会話の中で共感を求める傾向がありますが、理系男子が重視するのか「理屈が通っているか」です。

理屈が通っていないことはとことん話し合い、相手にも納得してもらおうと試みることがあるかもしれません。

(2)いつも冷静

理系男子に対して「クール」という第一印象を持つ人もいます。

冷静で感情を表に出さないこともあるため、最初は「冷たい」「怖い」という印象を持たれるかもしれません。

その一方、何かトラブルが起きた時に冷静に対応できるため、とても頼りになります。

職場でも「頭が切れる人」「仕事ができる人」というイメージを持たれやすいでしょう。

(3)真面目

理系男子は、婚活中女性に大人気です。その理由の1つとして、理系男子の真面目な性格が影響していると考えられます。

学生時代から、ストイックに勉強に打ち込んできた人の多い理系男子。その経験から、何事に対しても誠実な対応をする男性が多いようです。

ただし真面目がゆえに、こちらが冗談のつもりでいったことも、本気で考え込んでしまう場合があります。

(4)好きなことをとことん追求する

理系男子は探求心が強く、好きなことをとことん追求する傾向もあるようです。

追求心は勉強や仕事だけに留まりません。

好きなことをとことん追求した結果、長く続けている趣味を持っている男性も多いのが特徴です。

(5)集団行動が苦手

理系男子は論理的でマイペースな傾向があります。そのため、人に行動を合わせるのが得意ではなく、集団行動が苦手な人も中にはいるようです。

学校では集団に属さず、一匹狼のような存在だった人も少なくありません。

人とつるまず自立して生きる理系男子に、かっこ良さを感じる女性も多いでしょう。

▶次のページでは、理系男子の恋愛傾向や理系男子との恋愛・結婚について解説します。

次のページを読む

SHARE