お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理系男子の特徴は? 結婚相手としてどうかや落とし方も紹介

すぎうら

理系男子が好きな女性のタイプ

続いては、理系男子が好きな女性のタイプについて見ていきましょう。

(1)明るくて積極的

理系男子は真面目で冷静なタイプが多いため、自分にはない素質を持っている女性に魅力を感じるよう。

そのため、いつも明るい印象の女性を好きになることがあります。

また、理系男子が奥手な性格である場合、気になる女性がいてもなかなか自分からアプローチできないことがあります。

女性側から積極的に話し掛けてくれると、より相手のことを意識してしまうかもしれません。

(2)包容力がある

理系男子の中には、自身の恋愛経験が少ないことや奥手であることをコンプレックスに感じている人もいます。

それに対して、思いやりをもって優しく接してくれる女性に魅力を感じることがあるようです。

また、理系男子は好きになった相手に対して一途ですが、愛情表現が苦手な部分もあります。

その場合でも、いじけることなく受け止めてくれるような、包容力を相手の女性に求めるのかもしれません。

(3)芯があって大人っぽい

冷静で落ち着いた恋愛関係を望む理系男子は、芯のある女性にひかれることもあるようです。

明るさの中にもどこか上品さがあり、大人っぽい振る舞いができる人に魅力を感じるのでしょう。

また、仮に意見が合わない時でも、感情的になるのではなく冷静に話し合いができる相手を求める傾向があると考えられます。

理系男子が出す脈ありサイン

理系男子は愛情表現が苦手な傾向があり、分かりやすい好意のサインを出せないこともあります。

もし、理系男子が以下のようなサインを出していたら、あなたに好意を持っている可能性があるでしょう。

(1)ひんぱんに目が合う

好きな女性に対して積極的な行動を起こせない理系男子。

話しかけてくることはなくても、好きな相手のことはもちろん気になっています。その結果、好きな女性を常に目で追ってしまうのです。

理系男子とひんぱんに目が合うなら、それはあなたへの脈ありサインかもしれません。

(2)相手と同じ行動をしている

理系男子が好意のある女性によくするのは「ミラーリング」です。

ミラーリングとは、相手の行動を観察して自分もまねること。相手の気を引くための行動心理です。

恋の駆け引きが苦手な理系男子の場合、つい無意識のうちに、気になる女性と同じ行動をとっているかもしれません。

(3)定期的にLINEでやりとりをする

定期的にLINEやメールでやりとりをしている時点で、それは明らかな好意のサインでしょう。

理系男子は合理的な性格なため、自分にとって無駄なことはしたがりません。

理系男子が興味のない女性とひんぱんに連絡を取り合うとは考えにくいので、定期的にLINEやメールがくるなら脈ありと思って良いでしょう。

男性が見せる「本当の脈ありサイン」を診断

男性には、本当に好きな相手にだけ見せる脈ありサインがあるようです。具体的にはどのような言動として表れるのでしょうか?

早速、以下の記事でチェックしてみてください。

理系男子の落とし方5選

最後に、気になる人が理系男子だった場合の、恋愛を進展させる方法を紹介します。

(1)理系男子の理想のタイプを把握する

理系男子に限らずですが、気になる相手の好きなタイプを把握しておくことは大切です。

理系男子が好む女性は、以下のようなタイプが多いようです。

・上品で清楚な女性

・恋愛においてリードしてくれる女性

・包容力がある女性

・精神的に落ち着いている女性

理系男子は派手めの女性より、上品で清楚な女性に惹かれる傾向があります。

とはいえ、好みは人それぞれですから、気になる相手の好みを探ってみてくださいね。

(2)積極的に声を掛ける

理系男子は恋愛経験が少なく消極的な人が多いため、男性から声を掛けられるのを待っていてはなかなか進展しません。

まずは仲良くなるきっかけとして、あなたから声を掛けてみましょう。

話題は、職業や学生時代に学んできたこと、趣味についてなどが無難でしょう。

理系男子は自分の得意分野について話すことが好きなため、いろいろと質問をして会話を広げるのがおすすめです。

(3)焦らずにゆっくりとアプローチする

あなたから積極的に声を掛けた後は焦らずに、少しずつ距離を縮めていきましょう。

奥手な人が多い理系男子とは、友達からのスタートがおすすめです。

軽々しくボディータッチをしたり、すぐに告白したりすることは避けた方が良いでしょう。

「軽い女性」「遊び慣れている女性」と認識されてしまう可能性があるため、くれぐれも注意してください。

(4)相手のことを褒める

真面目で努力家な人が多い理系男子は、他人から褒められることが大好きです。

自分のことを褒めてくれる女性に対して、嫌な気持ちにはなる人は少ないでしょう。

男性が信念を持って取り組んでいることについて、褒めてみるのがおすすめです。

(5)気持ちを伝える時はストレートに

いざ告白すると決めたら、気持ちをストレートに伝えてみましょう。

真面目で純粋な理系男子に、駆け引きや遠回しな告白は必要ありません!

理系男子の特徴や恋愛傾向を押さえて、距離を縮めよう

論理的でクールなイメージがある理系男子。ですが、恋愛には不慣れで奥手な傾向があります。

理系男子の特徴や恋愛傾向を押さえれば、気になる人にどうアプローチするかも見えてくるはず、

この記事を参考にして、ぜひ意中の男性と距離を縮めてくださいね。

(すぎうら)

関連する診断をチェック

これって脈あり? 「LINE脈あり度」診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月04日に公開されたものです

すぎうら

30歳を目前にして突然のジャニーズオタクデビューしたマイペースなライター。芸能界に詳しいこともあり、芸能メディアでの執筆経験もあり。20代の頃は趣味で恋愛小説を書いており、電子書籍デビューを果たしている。恋愛小説を書くのは好きなのに、自分の恋愛はイマイチ上手くいかないのが悩み。

この著者の記事一覧 

SHARE