お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「かまちょ」の意味とは。「かまちょ」な人の特徴や対処法も解説

ひらり

「かまちょ」とは「かまってちょうだい」が略された若者言葉です。では具体的にどのような人のことを指すのでしょうか。またどんなふうに接するのが良いのでしょう。その特徴や対処法について解説します。

あなたの周りに常に誰かと一緒にいたい、相手をしてほしいとアピールしている人はいませんか。もしかしたらその人は「かまちょ」かもしれません。

この記事では「かまちょ」の意味や「かまちょ」な人の特徴、また周りの人が「かまちょ」だった場合の対処法についてご紹介します。


「かまちょ」とは?

「かまちょ」とは「かまってちょうだい」が略された若者言葉です。

かまってほしいという時に使われますが、しきりにかまってほしいとアピールしている人を表現する際にも使われます。

素直に甘えている様子をかわいらしいと捉える人もいますが、度合いによっては周りに迷惑がられることも。

「かまちょ」は2012年ごろから使われている


「かまちょ」が使われ始めたのは2012年ごろ。タレントのくみっきー(舟山久美子)さんが使ったことで、その響きのかわいさから若い女性を中心に広がっていきました。

かまってほしいアピールをする人のことを「かまってちゃん」と表現することがありますが、同じ意味です。

この「かまってちゃん」は人にしか使えませんが、「かまちょ」は自分の気持ちを表す時にも使えるので、その便利さから広く浸透していったと考えられます。

「かまちょ」の使い方


それでは実際に「かまちょ」はどのように使われるのでしょうか。主に使用されている2つのパターンに分けてご紹介します。

例文1(自分の気持ちを表す使用法)

・今カフェにいる~! 誰かかまちょ

・仕事終わりかまちょ

例文2(人を指す使用法)

・あなたってホントかまちょだよね

・最近あの子かまちょ気味でしんどい

次ページ:「かまちょ」な人の特徴

SHARE