お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

かまちょの意味とは? かまちょな男女の心理や対処法(診断つき)

ひらり

「かまちょ」とは「かまってほしいアピールをするさま」という意味。人によっては「うざい」と思うかもしれませんね。では、かまちょの特徴やそうなる原因、かまちょな男女の心理とは? また、そのような人への対処法は? かまちょ診断と共に紹介します。

あなたの周りに常に誰かと一緒にいたい、相手をしてほしいとアピールしている人はいませんか。もしかしたらその人は「かまちょ」かもしれません。

この記事では「かまちょ」の意味や「かまちょ」な人の特徴、また周りの人が「かまちょ」だった場合の対処法についてご紹介します。

若者言葉「かまちょ」の意味とは? 由来や使い方も解説

まずはかまちょの意味を見ていきましょう。

意味と語源

「かまちょ」とは「かまってちょうだい」が略された若者言葉です。

かまってほしいという時に使われますが、しきりにかまってほしいとアピールしている人を表現する際にも使われます。

素直に甘えている様子をかわいらしいと捉える人もいますが、度合いによっては周りに迷惑がられることも。

歴史と由来


「かまちょ」が使われ始めたのは2012年ごろ。タレントのくみっきー(舟山久美子)さんが使ったことで、その響きのかわいさから若い女性を中心に広がっていったと言われています。

かまってほしいアピールをする人のことを「かまってちゃん」と表現することがありますが、同じ意味です。

この「かまってちゃん」は人にしか使えませんが、「かまちょ」は自分の気持ちを表す時にも使えるので、その便利さから広く浸透していったと考えられます。

使い方


それでは実際に「かまちょ」はどのように使われるのでしょうか。主に使用されている2つのパターンに分けてご紹介します。

例文1(自分の気持ちを表す使用法)

・今カフェにいる~! 誰かかまちょ

・仕事終わりかまちょ

例文2(人を指す使用法)

・あなたってホントかまちょだよね

・最近あの子かまちょ気味でしんどい

かまちょの英語表現

「かまちょ」を英語で表現する場合、直訳した言葉はないものの、「自分に注目してほしい」という気持ちを表して「look at me」を使うといいでしょう。

また、目立ちたがり屋という「attention seeker」も近い意味合いになります。

かまちょな人の特徴・行動あるある

具体的にどのような人のことを「かまちょ」というのでしょうか。その特徴や行動のあるあるあるを紹介します。

(1)SNSを頻繁に更新する


SNSにたくさん投稿したり、アイコン画像を頻繁に変えたりしている人はかまちょの可能性があります。かまちょの人は誰かに見てほしい欲求がとても強いので、SNSはとても有効なツール。

投稿した際の「いいね」数やコメントにもとても敏感で、たまに意味深な投稿をして「何かあったの?」と言ってもらえることに喜びを感じます。

(2)1人でいることを嫌う


かまちょの人は寂しがりやであることが多く、1人の時間を楽しむという考えはあまりありません。

常に誰かと連絡を取り合っていたり、休日の予定をびっしりいれていたり、誰かとつながっていることで安心感を得たいと考えていることが多いようです。

参考記事はこちら▼

なぜ1人は怖いのか。その理由を考察します。

(3)自分語りが多い


かまちょの人は自分のことを知ってほしいという思いが強く、自分の思いや状況を共有してかまってもらいたいと考える傾向にあります。

いつも人から注目されていたいという気持ちも強く、他の人が話しをしていても、気づくと自分の話にもっていってしまうことも。

参考記事はこちら▼

自分語りする人の本心とは? その心理を解説します。

(4)話が大げさ


かまちょの人は誰かに気にしてもらうことに喜びを感じる傾向があります。そのため、実際は大した話でもないのに大げさに話すこともあるようです。

また同様に、少し調子がすぐれない場合でもやや大げさに体調不良アピールをするのもかまちょならではです。

参考記事はこちら▼

話を盛るのはなぜ? 大げさに話す心理を解説します。

(5)ネガティブな発言が多い


誰かに心配してもらいたいという気持ちが大きいので、自分を下げるネガティブ発言をして「そんなことないよ」「よくがんばってるよ」と声を掛けてもらいたいと考えているようです。

参考記事はこちら▼

ネガティブな理由は? 心理と対処法を解説します。

(6)追いLINEをする

かまちょな人にはLINEの特徴もあります。それは、追いLINE。

追いLINEとは、相手の返信を待たずに連絡を入れること。ラリーの有無はお構いなしに、不安な気持ちから何度も一方的にLINEを入れてしまうのです。

送るLINEの回数は、「かまってほしい!」という気持ちに比例して増えるわけです。

参考記事はこちら▼

追いLINEをもらった相手はどう思ってる? 本音を解説します。

(7)ぶりっ子なセリフを使う

かまちょな人は、恥ずかし気もなくぶりっ子で甘えたセリフを言います。

・大好きだよ。○○君は私のこと大好き?
・○○ちゃんがいないと寂しくて死んじゃいそう。
・早く会えますように♡
・遊んでくれないと浮気しちゃうからね。
・私のことずっと好きでいてくれないとダメだよ。

などなど。くすぐったくなるようなセリフで、かまってほしいアピールをします。

参考記事はこちら▼

なぜぶりっ子をするの? 心理をひも解きます。

【かまちょ度診断】あなたやあの人は当てはまる?


かまちょの特徴を一部紹介しましたが、他にもかまちょの特徴があります。

チェック項目を用意したので、あなたの周りの人がかまちょかどうか診断してみてください。8割程度当てはまるようであればかまちょかもしれません。

・1人で楽しめる趣味がない

・SNSのアイコン画像が頻繁に変わる

・基本的にLINEの返事は早いが急に連絡が取れなくなることがある

・SNSでツッコミたくなるような意味深発言が多い

・周囲に注目されることが好き

・恋人を束縛しがち

・いつの間にか自分が中心になって話している事が多い

・体調不良アピールが多い

・いつも話が大げさ

・「暇」「眠れない」という連絡がくる

参考記事はこちら▼

かまちょ度をもっと詳しく診断したい人はこちらの記事もチェック! かまちょ度を10~90%の値で調べてみましょう。

▶次のページでは、かまちょな男性心理、女性心理を解説します。

次のページを読む

SHARE