お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

かまちょの意味とは? かまちょな男女の心理や対処法(診断つき)

ひらり

【男女別】かまちょになる原因・心理

かまちょな態度を見せる心理は、男女で少し違いがあると言います。では、かまちょの裏で男女はどんな気持ちを抱えているのでしょうか。

参考記事はこちら▼

かまってほしい男女の心理を詳しく知りたい人は、こちらの記事もチェックしてみてください。

かまちょな男性の心理

男性がかまってほしいと思う理由は、

・癒やされたい
・リラックスしたい
・母性を求める

といったもの。母親のもとで甘えるように、弱い自分を見せてリラックスしたいと考えています。従って、好きな人や恋人に母性を感じている時、かまちょな態度を見せるでしょう。

参考記事はこちら▼

かまちょな男性の特徴をさらに詳しく解説します。

かまちょな女性の心理

一方、女性がかまってほしいと思う理由は、

・寂しい
・愛されたい
・守られたい

というもの。女性はマイナスな気持ちを埋めるための作業として、かまちょするわけです。男性は付加価値を求めるためのかまちょなので、男女の心理にはこうした違いが見られるでしょう。

「かまちょ」の可愛いやり方

かまちょはやりすぎると「うざい」と思われる可能性があります。相手にかわいいと思ってもらうためには、かまちょであることをカミングアウトするのがいいでしょう。

そもそもかまちょは思わせぶりな態度を取るため、やられた相手は「これは構えってことなの?」と真意が分からずイライラしてしまうことがあります。

なので、「寂しいから構って!」とストレートに言ってしまう方が相手もすっきりするでしょう。仕方ないな、とかわいく感じることもあるはずです。

しかし、しつこいのはNGです。相手が忙しそうだなと思ったら、空気を読んで引き下がるとようにしましょう。

▶次のページでは、かまちょな相手への対応の仕方を解説します。

次のページを読む

SHARE