お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶりっこの心理7つ。特徴・やりがち行動も解説

朝谷のも

ぶりっこをしている人を見ると、「なぜああいった行動を取るのだろう……?」と疑問に思ったことはありませんか? 今回はぶりっこな人の心理や特徴について考えてみます。

人付き合いをしていく中で、ぶりっこキャラの女性を見かけることもありますよね。

同性が苦手に思うタイプとして挙がることも多いぶりっこですが、ぶりっこキャラの女性は一体どのような心理でぶりっこをしているのでしょうか?

この記事ではぶりっこする女性心理について紹介していきます。

ぶりっこをする女性の心理とは?

ぶりっこキャラの女性は一体どんな心理状態で「あざとい女性」を演じているのか気になりますよね。

ぶりっこをしている女性の心理について考えてみましょう。

(1)外見に自信がない

自分の外見に自信がないために、それを言動や仕草でカバーしようとぶりっこキャラを演じている人もいます。また、言動や仕草だけでなく、服装や持ち物でも外見をカバーしています。

体型や顔を含めた容姿にコンプレックスを感じていて、それを隠したいという気持ちの人もいるようです。

(2)内面に自信がない

自分の内面に自信がないことから、ぶりっこをすることで相手に与える内面の印象をカバーしようとしている人もいます。

また、実は陰キャだけど、それを「周りに悟られたくない」という心理からぶりっこというキャラクターを演じていたり、本来の自分を人に見せるのが苦手だったりする場合もあるようです。

(3)周囲からかわいいと思われたい

いつも「かわいくありたい!」という願望が、その人をぶりっこにしている可能性もあります。あえてぶりっこを演じることを選んだのは、「手っ取り早くかわいい女性を演じたい」という気持ちがあるのかもしれません。

(4)自己防衛本能が働いている

ぶりっこキャラを演じることによって実年齢よりも幼く見られることもあり、「自分が何かに失敗した時の保険」としてぶりっこキャラを演じている人もいるようです。

(5)周囲にかまって欲しい

「かまってちゃん」の女性はぶりっこキャラになる可能性が高いようです。寂しさから、男性の気を引こうとしたり、みんなから好かれたい・相手にしてほしいという思いからぶりっこをしてしまう人もいます。

(6)とにかく目立ちたい

ぶりっこは人に比べて言動に特徴があるので、周囲の人から多くの注目を浴びられます。

ぶりっこをして注目を集めることで、「目立ててうれしい!」という気持ちになっているのかもしれません。実際、ぶりっこは合コンなどでも印象に残りやすいようです。

(7)男性のことが苦手だから

ぶりっこが嫌いな男性も存在することから、あえて男性から嫌われるためにぶりっこをしている場合もあります。

ぶりっこが苦手な男性に対してぶりっこをしている場合は、その男性と距離を取ることを目的としている可能性も。

次ページ:ぶりっこの特徴とは?

SHARE