お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリとは? 仕組みやメリット・デメリット、安全性を解説

すぎうら

マッチングアプリのメリット

異性との出会いはリアルにもあります。それなのに、わざわざマッチングアプリを利用する人がいるのは、多くのメリットがあるからです。マッチングアプリを使う3つのメリットを紹介します。

(1)出会いがない人でも出会える

マッチングアプリは、学校や職場などで出会いがない人でも出会えるアプリです。

マッチングアプリはさまざまな年齢や経歴の人が登録しているため、普段出会えないタイプの異性とも出会うことができます。

(2)希望や条件に合った相手と出会える

マッチングアプリでは、自分の希望や条件に合った異性と出会えるチャンスがあります。

条件検索で異性の年齢・職業・学歴・既婚歴・体型などを絞り込めるので、理想の相手を簡単に見つけられます。

(3)結果が出るまでが早い

マッチングアプリは結果が出るまでが早く、およそ2~4カ月で交際に発展すると言われています。

「恋人が欲しい」「結婚したい」など明確な目的を持っている人が多いため、一般的な出会いよりも展開が早い傾向にあるのでしょう。

マッチングアプリのデメリット

マッチングアプリにはもちろんデメリットもあります。利用する前にデメリットとその対処法をチェックしておくと安心です。

(1)要注意人物がいる恐れがある

マッチングアプリには、業者や既婚者などの要注意人物が紛れ込んでいることがあります。

遊び目的の会員がいないとは言い切れないのが事実。真剣に出会いを探している人は騙されないように注意してください。

プロフィールが空欄だらけ、すぐにLINE交換を提案してくる会員には注意した方が良いでしょう。マッチングしてもすぐには会わず、少なくとも2週間程度はメッセージ交換をすると安心です。

(2)有料会員の月額料金が高い

マッチングアプリの月額料金が高いと感じる人もいるかもしれません。月額料金の平均は3,000円前後。オプションに加入する、課金すると月額5,000円以上かかることもあります。

マッチングアプリでは、男性は有料会員にならないと女性会員とメッセージのやり取りができないことがほとんど。つまり、男性にとって月額料金は必要コストです。一部のマッチングアプリは女性会員も有料なので、登録前に必ずチェックしてください。

(3)男性は積極的に動かないと出会えない

これは男性の場合に特に感じやすいデメリットです。

マッチングアプリの男女比は男性の方が多いため、男性はライバルが多いです。男性は複数の女性会員に「いいね」を送るなど、積極的に動かないと出会いにくいケースもあるでしょう。

⇒最後に、編集部のマッチングアプリ体験談をご紹介します。

次のページを読む

SHARE