お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリとは? 仕組みやメリット・デメリット、安全性を解説

すぎうら

マッチングアプリで出会える仕組み

マッチングアプリの存在は知っていても、どのような仕組みなのかよく分からない人もいるのではないでしょうか。

続いては、マッチングアプリで異性と出会える仕組みを紹介します。

マッチングアプリで出会うまでの流れ

マッチングアプリをインストールしてから、実際に会うまでの流れは以下の通りです。

1.マッチングアプリをインストールする

2.自分のプロフィールを作成する

3.気になる異性を探して「いいね」を送る

4.相手から「いいね」の返信を待つ

5.マッチングしたらメッセージで連絡を取る

6.仲良くなったら実際に会ってみる

マッチングアプリは原則、マッチングしないと相手とメッセージ交換ができません。気になる異性に「いいね」を送り、相手に了承してもらう必要があります。

男性は基本的に課金が必要

男性会員は一般的に有料会員にならないと異性とメッセージ交換をすることができません。

女性会員は無料で利用できるアプリが多いものの、中には女性も有料会員になる必要があるアプリもあります。

ほとんどのアプリでは、有料会員とは別に、効率的に出会うための有料オプション機能もあります。

実際に会えるまでの期間

マッチングしてから実際にデートできるまでの目安は、2週間程度です。

マッチングアプリは通常、マッチング後にメッセージ機能を使ってやり取りをします。メッセージ内でお互いのプロフィールや趣味について話し、気が合えば実際に会う流れとなります。

アプリによっては当日出会うことも可能ですし、時間を掛けてじっくりとメッセージのやり取りをしてから会う人もいます。

それゆえに実際に会えるまでの期間は、マッチング当日~数カ月とさまざまです。

⇒次からは、マッチングアプリのメリット・デメリットを解説します。

次のページを読む

SHARE