マッチングアプリでマッチングしない5つの理由。モテない男女の特徴と対処法
マッチングアプリに登録したのになかなかマッチングしない……と悩んでいませんか? マッチングしない男女には、共通する特徴がある場合が多いです。今回は、マッチングできない理由と対処法をご紹介します。
「マッチングアプリで『いいね』を送っても返ってこない」「なかなかマッチングしない」といった状況が続くと落ち込みますよね。
「せっかく登録したのに全然マッチングできない!」という人は意外と多いです。
マッチングしない理由はさまざまですが、プロフィールに問題がある場合がほとんどです。ここでは、マッチングアプリでマッチングしない理由と対処法を解説します。
マッチングアプリで全然マッチングしない理由は?
マッチングアプリとは、マッチング相手とメッセージをしてデートをしたその先に恋人や結婚相手を見つけるもの。
目的があって登録したのにも関わらず、そもそもマッチングできないと落ち込んでしまいますよね。
まずは、マッチングアプリでマッチングできない理由としてよくあるものを5つ紹介します。
(1)プロフィール写真の印象が悪い
マッチングアプリは、プロフィールの第一印象が全てと言っても過言ではありません。極端に言うと、写真さえ良ければ自己紹介文が空欄でも「いいね」をもらえることがあるほど。
プロフィール写真の印象が悪いことは、マッチングできない大きな原因です。具体的には、以下のような写真はあまり印象が良くありません。
マッチングしづらいプロフィール写真の特徴
男性の場合は清潔感がなかったり、加工や自撮り・ドアップでナルシストに見られてしまったりすると、第一印象が悪くなってしまいがち。
また女性の場合は、身バレを気にしすぎて顔がよく分からない写真を設定してしまうのが、マッチングしづらいよくある理由と言えるでしょう。
(2)プロフィールの情報が薄い
写真の次に重要視されやすいのがプロフィールです。多くのマッチングアプリでは、年齢や居住地などを一括で設定できるようになっています。
以下のような情報が空欄になっていると、「真剣にアプリを使っていないのかも」「自分の理想に当てはまる人か分からない」といった理由で「いいね」をもらいにくくなるでしょう。
・年齢
・居住地
・仕事内容
・身長
・結婚歴や子どもの有無
まずは上記を埋めておき、プラスαで趣味などを設定しておくことをおすすめします。
(3)自己紹介文の内容が薄い
プロフィールページには「自己紹介文」を書くスペースがある場合がほとんど。プロフィール項目と違って、趣味やアプリに登録した目的などを自由に記載できます。
この部分をしっかり読んだ上で「いいね」すべきか判断している人も多いので、空欄にしたり適当に書いたりするのはNG!
自己紹介文には、以下のような項目を記入すると良いでしょう。
・アプリに登録した目的
・どんな恋人に出会いたいか
・趣味や休日の過ごし方
自己紹介文でしっかり人柄を伝えることが大切ですよ!
(4)マッチングアプリが合っていない
プロフィールを埋めているにもかかわらず一向にマッチングしない場合は、登録したマッチングアプリが自分に合っていないのかもしれません。
例えば、結婚前提の出会いを求めているのに友達探しもできるカジュアルなアプリに登録している……など、周りとの目的に差があると出会いにくいでしょう。
アプリによって年齢層や出会いの目的はさまざまです。自分に合ったアプリに変えてみると、簡単にマッチングできる可能性がありますよ。
(5)自分から「いいね」していない
自分から「いいね」をせず、相手からのアプローチを待つばかりだとマッチングの確率は低くなります。
アプリの中には自分にぴったりな理想の相手がいるかもしれないのに、その出会いを逃すのはもったいないです!
少しでも出会いの確率を上げるためにも、自分からアプローチすることを忘れないでくださいね。
(6)人気の男性・女性にしか「いいね」しない
人気の男性・女性にしかいいねしないのもマッチングしない理由の1つでしょう。
多くの人からいいねをもらっている人はすでにいい雰囲気になっている相手がいる可能性が高いです。また、一定のいいね数を超えると、好みではない相手に「いいね」を返すことはほぼありません。
マッチングしたい場合、倍率が高い相手を狙うより、いいね数が少ない人や新規会員を探す方が良いといえるでしょう。
女性からいいねをしてもマッチしない理由
マッチングアプリは女性の立場が優位なことが多く、女性から「いいね」をした場合のマッチング率は男性より多いと言われています。
それなのに、女性からいいねをしてもマッチングしない理由としては下記が考えられるでしょう。
(1)サクラや業者だと疑われている
きれいな女性や人気がある女性からいいねをされると、サクラや業者だと疑ってしまう男性も一定層います。
また、写真がキマりすぎていたり、から普段の姿が想像できない場合もあやしいと感じるようです。
(2)人気すぎてチェックできていない
人気の男性ほど、たくさんのいいねが届くため、全てをチェックするのが難しくなっています。
写真を見て、自分の好みの女性であればプロフィールまで確認するけれど、「何となくいいかも」くらいではプロフィールまで見に来てくれないこともしばしばです。
(3)男性の好みのタイプではなかった
男性のタイプではない場合もマッチングはしないでしょう。マッチングアプリは最初に相手の性格がわからない分、どうしても見た目で判断する傾向にあります。
パッと見て好みではないと思い、いいねを返さないことは多いでしょう。
しかし、裏を返せばいいねを返してくれたということは、相手の好みに入っているということ。マッチングした時は、相手の好感を得られているといえるでしょう。
特に女性は、自分から「いいね」するのをためらいがち。女性から「いいね」するメリットを紹介します。
マッチングしない男女の特徴は「受け身である」こと
マッチングアプリに登録したのにも関わらず、なかなかマッチングできない男女の特徴は「受け身である」こと。
身バレを恐れるあまりプロフィールの内容が薄くなっていたり、顔が分かりづらい写真を使っていたり、自分からなかなかアプローチできなかったり……。
そうした受け身な姿勢が、マッチングできない理由かもしれません。
マッチングアプリでの出会いには、時間も体力も使います。適度な警戒心を持つことは大切ですが、「出会いをつかもう!」という前向きな姿勢が大切ですよ。