お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜ「パクツイ」をするの? その心理と対処法

Ricca

パクツイされる問題点

もし、自分のツイートがパクツイされてしまった場合、どのような問題が出てくるのでしょうか?

ここからは、パクツイされることによって生じる2つの問題についてご紹介します。

(1)本来得る予定の新規フォロワーや営利などが得られない


オリジナルの文章をパクツイされることで、本来得られるはずの新規フォロワーや営利を獲得できなくなる可能性があります。

Twitterでは、フォロワー数やリツイート数の多さは自身のステータスであると同時に、数字の伸びがやる気ややりがいにつながると感じる人もいます。

しかしパクツイされることで、そのメリットをパクツイした人に横取りされてしまう可能性が非常に高いです。

場合によっては、自分がアップした文章や画像、イラストなどが、パクツイした人のオリジナルと勘違いされたまま広まってしまうこともあります。

(2)文章や画像などの著作権侵害をされる可能性がある


パクツイされることで、オリジナルの文章はもちろんのこと、画像などもTwitter上だけでなくネット上のさまざまなところで転用、悪用されてしまう可能性が高いです。これは著作権の侵害行為にあたることも考えられます。

次ページ:パクツイする人の心理

SHARE