お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜ「パクツイ」をするの? その心理と対処法

Ricca

「パクツイ」という言葉をネット上で耳にしたことがある方も多いはず。パクツイは法律に反する行為となる可能性が高く、これまでに大きなトラブルに発展した事例もあるほどです。この記事では、パクツイの意味や問題点を解説するとともに、パクツイをされた時の対処法についても紹介します。

皆さんは「パクツイ」という言葉の意味をご存知でしょうか? 耳にすることはあっても、詳しくは知らないという人も多いのでは。

今回は、パクツイの言葉の意味や由来をはじめ、パクツイされることの問題点や対処方法について徹底解説します!

「パクツイ」の意味と由来、類語

ここからは、パクツイの意味を中心に、由来や類語についてもご紹介します。

「パクツイ」の意味

パクツイとは「パクリツイート」の略称で、Twitter上の他人のツイート内容をそのままコピーするか、もしくは内容を少し編集した上で、あたかも自分のツイートのように再度ツイートする行為のことをいいます。

「匿名の投稿だから大丈夫だろう」と、気軽な気持ちでパクツイをする人も多いですが、実はTwitter上のツイートにも著作権が存在します。そのままリツイートする分には全く問題はありませんが、文章をコピペしてツイートすることは犯罪行為にあたる可能性があります。

「パクツイ」の由来


パクツイの「パク」は「パクる」を意味し、「ツイ」は「ツイート」を意味します。「パクる=盗む・真似をする」という意味があるため、ある特定の人のツイートを盗用する、パクるという意味で使用されるようになりました。

「パクツイ」の類語


パクツイの類語には、以下のような言葉があります。

・盗用

・模倣

上記の類語は「すでにあるもののまねをする」もしくは「他人のものを勝手に使用する」という意味を持ちます。

パクツイはSNS上でよく使用される一方、上記の類語はよりかしこまったシーンで使われることが多いです。

次ページ:パクツイされる問題点

SHARE