お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下男子との恋愛を楽しむには? メリット・デメリットと脈ありサイン

年下男子との恋愛にはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか? また効果的なアプローチの方法とは? 今回は年下男子と年上女性の恋愛について、男性の本音と脈ありサイン、付き合う上での注意点を紹介します。

年下男子との恋愛を進めたら良いか分からない……。そんな経験はないでしょうか? 素直に恋愛を楽しめるか不安に感じている人も多いでしょう。

そこで今回は、年下男子と年上女性との恋愛について、恋愛を楽しむためのポイントなどを解説します。

年下男子と付き合うメリットやデメリット、脈ありサインもあわせて紹介するので参考にしてみてください。

年上女性に対する年下男子の本音は?

年下男子を好きになったら、まず気になるのが相手の本音ですよね。

年上女性には抵抗があるのか、それとも好きになってしまえば気にならないものなのか……。

ここでは、年上女性との恋愛について年下男子の本音を解説します。

(1)同い年や年下女子にはない魅力に惹かれる

あえて年上女性を選ぶ年下男子も少なくありません。

年上女性の落ち着いた雰囲気や知性、経験など、同世代にはない魅力に惹かれるのでしょう。

「若い子には負けない!」と意気込むより、自分には自分の魅力があると余裕を持っている方が、年下男子から恋愛対象として見られるかもしれません。

(2)そもそも年齢は気にしていない

男性の中には、そもそも年齢を恋愛のハードルと捉えていないケースも。

好きになった相手が年上だと知っても「あ、そうなんだ」程度にしか思わない年下男子もいます。

年齢で恋人を選ばないタイプは、年上女性から告白された時、真剣に考えてくれるでしょう。

(3)母親みたいな人は恋愛対象外

何でもかんでも世話を焼いてしまうなど、母親のような対応はうんざりされてしまう可能性があります。

「世話を焼かれる=子ども扱いされている」と感じてしまうため、自然と恋愛対象から外されてしまうかもしれません。

(4)甘えたい気持ちがある

とはいえ、年上女性に甘えたいと思っているパターンもあります。

仕事やプライベートの相談をしているうちに、最初は尊敬できる先輩として見ていたはずが、やがて恋愛感情へと発展する可能性もあります。

年下男子と恋愛するメリット

年下男子と恋愛をするのに、どうしても年齢のことが引っかかって尻込みしてしまう女性は少なくありません。

とはいえ、年下男子ならではの魅力やメリットは多くあります。

ここでは、年下男子と恋愛をするメリットを紹介します。

(1)かわいらしい姿にキュンとする

初々しい姿を見てキュンとできるのは年下男子との恋愛ならでは。

思い切り甘えてくる姿や、経験の少なさに戸惑う姿がいとおしく思えるかもしれません。

自分よりも年下であることから、不慣れなことがあっても許せてしまうので、穏やかな気持ちで恋愛を楽しめるのではないでしょうか。

(2)自分も若い気持ちでいられる

年下男子の無邪気な振る舞いにつられてしまうのもメリットの1つ。

一緒にいる時間が増えると、自分まで気持ちが若返ったような気がするかもしれません。

年下男子にとっても、年上女性との交際は自分の経験値を積めるので、お互いにとってメリットを感じられるでしょう。

(3)たまに見せる男らしさにときめく

年下とはいっても1人の男性。不意に見せる男らしさに、ときめくこともあるでしょう。

普段は甘えてくるのに、自分が弱っている時は男らしく包み込んでくれる……そんなギャップにキュンとするはずです。

年下男子と恋愛するデメリット

年下男子との恋愛にはさまざまなメリットがある一方、もちろんデメリットも存在します。

以下のデメリットを踏まえた上で、年下男子との恋愛を楽しみましょう。

(1)子どもっぽい一面にいら立ちを感じる

最初のうちはかわいいと思えても、「そんなこと言う⁉」と子どもっぽい言動にいら立ってしまうこともあるでしょう。

何かと「教えて」「これやってよ」と頼られることが多い可能性もあります。

年下男子とはけんかになりづらいですが、その分、一度けんかになると大変なことになる場合も。

建設的な話し合いができないことに、またいら立ちを感じてしまうかもしれません。

(2)金銭面の負担が大きい

自分が社会人で相手が社会人なりたてや学生といった場合、どうしてもデート代は年上が多く負担することが増えるでしょう。

中には、頑張ってごちそうしてくれたり、割り勘にしようと気遣ったりしてくれる年下男子もいます。

ですが、「年下」「自分よりも稼ぎが少ない」ということを、女性自身が気にして遠慮してしまうことも少なくありません。

(3)年齢に引け目を感じる

年齢のことは気にしないと思っていても、無意識的に年の差に引け目を感じることもあるでしょう。

例えば、年下男子の同年代の女友達と会うことになったり、周囲からの視線を気にして「お姉ちゃんって思われてる?」と気になったり。

気づかぬうちに、引け目を感じてしまうことがあるかもしれません。

(4)甘えられない

「自分の方が年上だから、しっかりしないと」と、過度なプレッシャーを感じてしまう可能性も。

2人の関係でしっかり者のキャラが定着してしまうと、余計に甘えられなくなってしまいます。

年下男子から甘えられるのはうれしい反面、自分自身が疲れている時はうんざりすることもあるでしょう。

(5)結婚の話がしづらい

男性の年齢が若いほど、結婚を遠い未来のことだと考えている場合が多いでしょう。

そのため、結婚の話をしても「まだ考えていない」と言われることも少なくありません。

その場合、自分の周りが続々と結婚しだすと、焦りを感じてしまい不安を抱えながら交際することになるかもしれません。

 

年下男子が見せる脈ありサイン

意中の年下男性とまだ恋人の関係になっていない場合、気になるのは相手が自分のことをどう思っているか、ですよね。

年下男子が年上女性を好きになった場合、どのような言動をしているのでしょうか。ここでは、年下男子が見せる脈ありサインを紹介します。

(1)好きなタイプを聞いてくる

年下男子に限らずですが、気になる女性に対して男性は、好きなタイプを質問してくることがあります。

特に年下男子の場合は、そもそも自分が年上女性の恋愛対象に入っているかが気になるのです。

あなたもその年下男子のことが気になる場合は「そういう○○君の好きなタイプは?」と聞き返して、反応を見るのも良いでしょう。

(2)年上の人がタイプだとアピールする

もし年下男子があなたに対して「年上女性がタイプです」とアピールしてきた場合、「あなたのことも恋愛対象です」と伝えている可能性があります。

「大人の女性が好み」「落ち着いた人と付き合いたい」など遠回しな言い方も、脈ありサインの場合があるでしょう。

年下男子の脈あり度を診断でチェック

【年下男子の脈あり度診断】年下彼のあなたへの気持ちは?

▶次のページでは、年下男子との恋愛を楽しむための6つのポイントを紹介します。

次のページを読む

SHARE