お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

推しとは? 意味や語源、「ファン」との違いと使い方

ひらり

「推し」を使った関連語・表現集

「推し」を含んだ言葉は、好意の種類や度合いに合わせて派生しています。それぞれどんな意味を持つのか説明していきます。

推し事/推し活

「推し事」「推し活」とは「推しを応援すること」と「お仕事」や「活動」の言葉をかけた造語です。

毎日仕事をするように推しの情報をチェックし、さまざまな方法で応援する活動を指します。

神推し

「神推し」とは、特定のメンバーを熱心に応援すること、最大級に推していることを意味します。

同じ意味で使われる「激推し」という言葉もあります。

箱推し

「箱推し」または「全推し」とも言い、この場合「箱」とは「物を入れる容器全体」を指すことから「グループや会場全体」のを表します。

つまり箱推しとは、特定のメンバー1人ではなくグループ全体を応援することを意味します。

推し変

「推し」を変えることを「推し変」と言います。

つまり、応援するアイドルを変更するということ。同じグループ内での変更や、別のアイドルグループに鞍替えする時に使います。

推しピ

「推しピ」は推している人(ピープル)の略語です。

通常ピープルは複数人を指しますが、「推しピ」の場合は特定の1人に対しても使います。

推しグラス

推しグラスとは、透明のグラスに推しの名前を大きく書いたもので、2021年前半にTikTokをきっかけとして流行しました。

作った推しグラスは部屋に飾ったり、推しのメンバーカラーのドリンクを入れて楽しんだりします。

以下の記事では、実際に推しグラスの作り方を紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

同担(どうたん)

「同担」とは、「同じ推しを担当する」の略語で、同じ人やキャラクターのファンであることを表す言葉です。

元々は、ジャニーズファンの間で使われていた「担当」という言葉から派生して生まれたといわれています。

「推し」に関連する診断をチェック

最後は、推しにまつわる診断を紹介します。あなたの推しに対する愛情やガチ恋度をチェックしてみてくださいね。

【限界オタク診断】推しへの愛でいっぱい?

限界オタクとは、推しへの愛ゆえに理性が飛んでしまい、本能のままに行動するオタクのこと。

あなたの推しに対する気持ちを10の質問で診断してみましょう。

参考記事はこちら▼

【リアコ度診断】あなたのガチ恋度をチェック!

リアコとは「ガチ恋」と呼ばれ、推しに本気で恋愛している状態のこと。

あなたの推しに対する愛は、もしかしてリアコ? 10の質問であなたのリアコ度を診断します。

参考記事はこちら▼

【同担拒否度診断】あなたは同担を受け入れられるタイプ?

同担拒否とは、同じ推しのファンとは交流したくないという意味。つまり「好きなものが一緒の人とは関わりたくない」と思っているタイプのことです。

10の質問で、あなたの同担拒否度を診断してみましょう。

参考記事はこちら▼

「推し」は人に勧めたくなるほど好きな気持ちを表す言葉

ここ最近、「推し」という言葉が広く使われるようになり、以前の「グループの中の一押しメンバー」という意味に限らず、より広い対象やニュアンスを持つようになりました。

そのため、より使い勝手の良い言葉になり、さらに広まっていったのかもしれません。

もし、あなたにイチ推しの人や物ができた時には、「推し」を使って熱い気持ちをぜひ表現してみてくださいね。

(ひらり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月30日に公開されたものです

ひらり

大企業での事務職を経験後エステティシャンとして起業。美容やファッションなどを中心に常に流行にアンテナを張っている。女性の働き方・ライフスタイルなどについて強い関心をもち、ライターとして発信も続けている。

この著者の記事一覧 

SHARE