ペアーズ(Pairs)の非表示機能とは? 方法&相手からの見え方を解説
ペアーズ(Pairs)には、相手のメッセージやプロフィールを非表示にできる機能があります。今回は、非表示にするやり方や解除方法、相手からの見え方を詳しく解説。併せて、非表示にしてもメッセージ受信はできる? などの疑問にもお答えします。
※記事に登場する使用例の画像はイメージであり、実際のスクリーンショット画面ではございません
ペアーズなどのマッチングアプリにはさまざまな人がいるもの。自分と合わない、あるいは迷惑・不快な人と遭遇することもありますよね。
非表示機能とは、そんな時に気づかれずに相手のプロフィールやメッセージを表示しないようにできる便利な機能です。
本記事では、ペアーズの非表示機能について、設定方法や相手からの見え方を詳しく解説。併せて、非表示にされないために気をつけることなども紹介します。
ペアーズで非表示にするとどうなる?
ペアーズの非表示機能とは、しばらく関わりたくないユーザーを自分の画面上で表示しないようにできる機能です。マッチング前後どちらの相手へも設定可能。
非表示にすると相手のプロフィールがアプリ上で表示されなくなり、相手からのメッセージや、足あと(プロフィールの閲覧履歴)も確認できなくなります。
相手には、通知が行ったりあなたのプロフィールの見え方が変わったりといった変化はないため、非表示にされたことは分かりません。
非表示にしても相手はメッセージを送信できる
非表示にしても、相手はあなたへメッセージを送ることができます。ただし、あなたには通知が届かず、非表示中はそのメッセージを見られません。
ただし、非表示は好きなタイミングで解除できます。解除すると、非表示中に相手が送ってきたメッセージを見ることができますよ。
場合によってはオンライン中だと分かる
ペアーズには、プロフィールにログイン履歴が表示される機能があります。プロフィールに緑の丸がついていると、あなたがオンライン中だということが分かります。
非表示にしても相手はあなたのプロフィールやメッセージを通常通り閲覧できるため、あなたがオンライン中だということが分かってしまいます。
ただし、ペアーズはマッチング後に2往復以上メッセージのやりとりをするとオンライン表示が見られなくなる仕様です。
非表示にした相手とメッセージを2往復以上やりとりしていれば、オンライン中ということも表示されません。
ブロックとの違い
ペアーズには、非表示と同じような機能で「ブロック」というものがあります。
ブロックは、設定すると相手にはあなたが退会済みのユーザーとして表示されます。そのため、相手はあなたのプロフィールを閲覧できなくなり、これまでにやりとりしていたメッセージの履歴も全て消えてしまいます。
また、非表示は好きな時に解除できますが、ブロックは一度設定すると解除できません。
一時的にやりとりしたくない相手は非表示、二度とやりとりしたくない相手はブロックのように使い分けると良いでしょう。
ペアーズの非表示機能の使い方
ここからは、ペアーズの非表示機能の使い方を紹介します。
相手を非表示にする方法
1.非表示にしたい相手のプロフィールを開く
2.プロフィールの右上にある「…」マークをタップ
3.下記の表示が出るので、「非表示・ブロックの設定」をタップ
4.「非表示」を選択
5.確認画面で「はい」をタップすれば完了
非表示を解除する方法
1.その他画面にある「設定」をタップ
2.非表示ユーザーリストをタップ
3.解除したい人を見つけ、「解除する」をタップ
4.確認画面で「はい」を選択して完了
自分のプロフィールを非表示にする方法
自分のプロフィールを非表示にしたいなら、プライベートモードを使用する必要があります。また、プライベートモードは課金しないと使用できないため注意してください。
プライベートモードの申し込み方法
1.Pairsのアプリにログイン
2.画面右下【その他】を押し【会員ステータス】を押す
3.プライベートモードの【詳しい情報をみる】を押す
4.案内に沿って手続きをする
ペアーズ(Pairs)のプライベートモードとは? 特徴や料金を解説
相手から非表示にされた時の確認方法はある?
ここまで、非表示機能の使い方を紹介してきました。一方で、「やりとりしていた相手から急に返事が来なくなった」など、自分が非表示にされてしまったのではと不安を抱いている人もいるのではないでしょうか。
残念ながら、ペアーズでは非表示にされたことを確かめる方法はありません。
有料の既読機能を利用
どうしても気になる場合、有料の既読機能を利用してみるのがおすすめ。
既読がついているならば相手がメッセージを読んでいるという証拠。非表示にされているわけではないと分かります。逆に、既読がついていないならば非表示にされているか、相手がアプリを開いていないと判断できます。
相手から音沙汰がなくなってしまった時は、「縁がなかっただけ」と気持ちを切り替えて次に進みましょう。
ペアーズで非表示にされてしまう原因
とはいえ、普通にやりとりしていただけなのに急に音沙汰がなくなると不安になりますよね。
ここからは、ペアーズで非表示にされてしまう原因として考えられるものを挙げていきます。
(1)不快なメッセージを送ってしまったから
ペアーズで相手を非表示にする時、特に多い理由が「この人からのメッセージを見たくない」というもの。
やりとりの中で不快な気持ちになったり、恋活・婚活への真剣度が伝わらなかったりする場合、非表示にすることがあるでしょう。
例えば、以下のようなメッセージを送っていないか確認してみてください。
・最初からタメ口で接する
・すぐにLINE交換やデートを提案する
・会話を続ける努力をしていない
(2)脈なしと判断されたから
ペアーズを使っている人の中には、脈なしと判断した相手を非表示設定にして、やりとりを断とうとする人がいます。
メッセージ欄を整理したい、気になる相手とだけやりとりしたいといった心理があると考えられます。
ペアーズで非表示にされないために気をつけること
ペアーズで非表示にされないためには、相手に配慮する必要があります。ここでは、非表示にされないために気をつけることを3つ紹介します。
(1)しつこくメッセージを送らない
メッセージはしつこく送らないようにしましょう。しつこいメッセージは「怖い、面倒くさい」と思われて非表示にされる恐れがあります。
例えば、「返事はまだ?」など催促するメッセージは避けましょう。相手にも都合があるということを忘れてはいけません。
(2)単調なメッセージばかり送らない
メッセージが常に受け身で相手に話題を振ってもらうのを待っていたり、「おはよう」「おつかれ」などのあいさつだけだったり、単調なメッセージばかり送るのを控えましょう。
相手が「つまらない」「脈なしなのかな?」と感じてしまい、非表示にされる可能性があります。
メッセージのやりとりでは、楽しい話題を提供したり適度に質問したりするのがおすすめ。
(3)無理やりLINE交換を迫らない
LINE交換を無理やり迫ることは避けましょう。
遊び目的や業者(マッチングアプリにおいて怪しいセミナーに勧誘などをする人)だと警戒される可能性があります。
LINE交換は、メッセージのやりとりが増えてお互いのことがある程度分かるようになった段階で行いましょう!
ペアーズの非表示機能を知っておこう
ペアーズの非表示設定について詳しく解説してきました。相手に気づかれずに設定できるので、うまく活用するのがおすすめです。
また、自分が非表示にされた可能性がある時は、あまり悩まず新しい人を探してくださいね。
(アーリちゃん)
関連する診断をチェック!
【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?
あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?
12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。
※画像はイメージです
※この記事は2021年06月30日に公開されたものです