お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「尽力」の意味とは? 読み方&ビジネスシーンでの使い方を紹介

武田 麻希

「尽力」を使う時の注意点

「尽力」はビジネスシーンで使いやすい言葉です。しかし、使い方を間違えないよう注意して使いましょう。「尽力」を使う上で、とくに気にしておきたいポイントをご紹介します。

意味が重複する言葉と一緒に使わない

「尽力」とは、「力を尽くす」という意味がある言葉です。つまり「尽力を尽くす」と表現すると、「尽くす」を重ねて使うことになるので、避けましょう。

また、「尽力を注ぐ」という表現も「尽くす」と「注ぐ」という、似た意味の言葉を重ねて使うことになりますので、避けた方が良いでしょう。

自分がすでに行ったことには使わない

「尽力」は「ご尽力いただき感謝申し上げます」など、相手の過去の行動に対してお礼を述べる時によく使われます。しかし、自分の過去の行動に対して「プロジェクトのために尽力いたしました」などの使い方はあまりしません。

自分の過去の行動に対しては、「協力させていただきました」「お手伝いいたしました」などの表現に言い換えましょう。

お願いごとに使うのは誤り

「尽力」には「努力する」という意味も含まれています。目上の人にお願いする場合に「努力してください」と伝えるのは失礼にあたるため、お願いごとには「尽力」という言葉はあまり使われません。

誤用例

・ご尽力いただきますよう、お願いいたします

・皆様ご尽力くださいますようお願い申し上げます

お願いごとには「お力添えの程よろしくお願いします」など、他の表現を使いましょう。

次ページ:「尽力」の類義語

SHARE