単純接触効果とは? ビジネスや恋愛で使える心理テクニック
単純接触効果の具体的な活用例【日常生活・恋愛編】
続いては、日常生活や恋愛で単純接触効果を活用する例を紹介します。
(1)会う回数を増やす
片思いの人と接触する口実を上手につくり、会う回数を増やしてみてください。
ただし、「たくさん話して印象づけなきゃ!」と頑張りすぎてしまったり、相手の反応を気にしすぎたりすると、あなたの良さが消えてしまいます。
できるだけ軽い気持ちで、楽しい時間を積み重ねてみてくださいね。
(2)短時間のデートを重ねる
単純接触効果は、接触する時間の長さよりも回数の多さが重要とされています。
付き合い始めや、知り合って間もない時期には「イベント盛りだくさんの1日デート」よりも「短めのデートを何度も重ねる」と良いでしょう。
感覚としては、「少し物足りないかな?」「また会いたいな」と感じるぐらいがベスト。
仕事終わりに夕食を一緒に食べて解散する、とか、休日のランチの時間だけデートする、とか、互いに無理をしない程度に会う回数を増やすことで、良い効果が期待できますよ。
初デートに最適な時間はどのくらい? 恋愛コラムニストが解説します。
(3)メールやLINEの回数を増やす
「おはよう」「おやすみ」を毎日必ず送る、まではやらなくても良いのですが、メールやLINEの回数を増やすことで単純接触効果が期待できます。
その際、相手に返事を求めすぎないことがポイントです。相手には相手の生活がありますからね。
徐々に相手のペースに合わせていきましょう。
好きな人とのLINEを長続きさせるテクニックを紹介しています。
(4)インスタなどのSNS投稿をする
直接相手の目に触れることが難しいならば、インスタなどのSNSに投稿をして相手の目に触れる機会を増やすのも有効です。
アカウントをフォローしており、よくいいねやコメントなどのアクションを起こしてくれている相手のことが気になっているならば、この方法を試してみるのはどうでしょうか。
この時、自分の顔が映っている写真などを投稿するとさらに効果が高まるかもしれません。
(5)相手の視界に入る回数を増やす
職場や学校などの同じコミュニティ内の人が気になるならば、その人の視界に入る回数を増やすだけでも単純接触効果が期待できるかもしれません。
気軽にあいさつができる間柄ならばあいさつをしたり雑談を振ったりする方法がありますが、まだ話したことのない相手ならば視界に入るのがまず有効と言えます。
恋を成就させる方法は他にもたくさん! 恋愛コラムニストが解説しています。