お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別】LINEを無視する心理とは。スルーされた時の2つの対処法

服部希美(心理カウンセラー)

LINEを無視された経験がある人はいませんか? 怒っているのか、嫌われているのか、駆け引きをされているのか……。一体なぜ無視をするのか気になりますよね。そこで今回は、心理カウンセラーの服部希美さんにLINEを無視する理由と心理、対処法について男女別に教えてもらいました。

気軽にやりとりができるLINEはとても便利な連絡ツールですが、なかなか既読が付かなかったり、既読が付いても返事が来なかったりすると「相手に拒絶されているのではないか」と不安になってしまうことも多いのではないでしょうか。

今回は、LINEを無視する人の心理をご紹介します。皆さまの状況に照らし合わせて、参考にしてみてください。

【男女共通】LINEを無視する理由と心理

LINEを無視されている時に「嫌われたのかな?」「怒っているのかな?」と不安になってしまう人も多いと思います。

LINEを無視する理由には男女差があることも多いですが、まずは、男女に共通する理由と心理をご紹介します。

(1)単純に忙しい

仕事が忙しかったりプライベートが落ち着かなかったりと、日々を追われるように過ごしていると、LINEの返事を後回しにしてしまう人も多いようです。

(2)生活のリズムがずれている

仕事から帰って来てうたた寝してしまい、起きたら深夜だった。帰宅が遅く、LINEを送る余裕ができたころには日付が変わっている、など、生活のリズムが一般的な人とずれているケースもあります。

相手に迷惑を掛けない時間に返事をしなければ、と思うけれど、なかなか予定が合わせられず結果放置、という状況も少なくないようです。

(3)他の人と過ごしている

打ち合わせや飲み会など、人と過ごしている時にしょっちゅうスマホを触っているのは失礼ですよね。

そういった場合、とりあえずLINEの内容だけチェックして返事は後回しにする人も多いです。

(4)返事を考えている

長文だったり、しっかり考えて返事をしなければならないような内容の場合、後回しにしたり、返事を考えているうちに時間がたってしまうということも少なくないようです。

(5)リアクションに困っている

いきなりスタンプ1つ送ってこられる、何が言いたいのか分からない、など、どう反応してほしいのか分からない内容でメッセージを送ってこられるとリアクションに困ってしまい、無視する人も多いです。

(6)適切な距離を取りたい

頻繁にLINEで会話したい人もいれば、必要なことがある時だけ使えばいい、と考える人もいます。

その場合、自分が望む以上にやりとりを求められると、しつこさを感じ、返事をわざと遅らせ、LINEの頻度を調整しようとすることもあります。

(7)まめじゃない

連絡がまめじゃない人の中には、すっかり返信した気になっていたり、返信を忘れてしまったり、既読になってから時間がたってしまい、今さらどう返事したらいいのか分からず放置してしまっている、というケースも案外多いです。

(8)駆け引きをしている

相手の気を引こうとして、LINEをわざと無視したり、返事を焦らす人もいるようです。

次ページ:【男性編】LINEを無視する理由と心理

SHARE